見出し画像

発声を学ぶ段階

声の不調が続いていたので、もう歌をやめようかと悩む日々が続いていた中、ふと思い立って、体のことはほとんど知らずにきたので、解剖学の本を読んでみようと思いました。これでダメなら、もう歌はやめようと思っていました。。。

で、出会った本。Amazonさん、ありがとう!!

目から鱗…の連続でした。
発声に迷う人、はたまた、指導者の方には、是非、読んでいただきたい。

実践編の冒頭に、
「私自身が声楽を学んできた過程は、①ただレッスンを受講していた時期、②発声に疑問を抱き、混乱し、模索しても解決が見つからなかった時期、③『からだ』のことに意識が向かうことで、先に進めた時期、の3つに大きく分かれます。」
とあります。

ここを読んで!!あ!!自分は今、②だ!!こんな本を書くような先生でも、この過程を辿って来たんだ!!私だけではない!!!!と。
一気に目の前が明るくなり、視界が開けると言うか…、まるで憑き物が落ちたような感覚になりました。

本当に、この本との出会いには感謝しています。

ここから、焦らず、少しずつ進んでいきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?