見出し画像

メンバーシップ?

noteのサブスクがアップデートされたのかな?

でも、サブスクとか絶対にしない。

金を取るということはプロということで、責任を伴う。

だけど、無責任で金だけ取るサブスクが利用しやすさから、いろいろなSNSで多発している。

まぁYouTubeもそうなのだけど、無責任に発言して責任はないサブスクには辟易している。
情報を垂れ流すだけで、何がプロフェッショナルなのだろうか。
流した情報の裏付けや結果をまとめ完結できてこそ価値がある。
金を取るなら、そのようにしないとダメだ。

サブスク登録するユーザーも、そういう意識を持たないと、無責任なものに金を流し込み、自分のお金を減らすことになる。
注意して、課金するべきである。

お金をかけても良い情報というのは、実は非常に少ない。
大手メディアですら、間違った情報を堂々と課金していることがあるように思う。
そういう情報を2次加工して、サブスクで流している情報も多い。

価値を見極めることが、下手になっていないか。
一度、自分自身で、深く考えてみることをお薦めします。