看護学生指導には「ヨイ出し」
いつも学生指導お疲れさまです!
ナースのココロ晴れる屋
こころ です!
あなたは
学生指導で
大切にしていることは
ありますか?
実習を学び多いものに
してもらいたい!
看護の楽しさを知ってほしい!
などの思いで
学生指導をされているのでは
ないでしょうか?
アドラー心理学で
人間関係が軽やかになった
私の場合ですが
日々の記録へのコメントや
声かけで
私が大切にしてること
//
ヨイ出し✨
\\
これも
アドラー心理学の
勇気づけの関わり!
//
できていることを
あえて伝える
\\
〇〇に
気づいたんですね!
〇〇が
できていましたね!
すると
注目されたところが
増える!!
ほんと不思議〜✨✨
勇気づけマジック!
例えば
利用者さんの話を
理解しようとしていましたね!
と伝えると
学生さんは
利用者さんを
理解しようとする
コミュニケーションが
とれるようになる
逆に
ダメ出しで
利用者さんのこと
理解できてないですね
なんて言ったら
どうでしょうか?
やる気も落ち
どうせ
コミュニケーション
下手だしって
なるかもしれません
(わたしならチーン😭ってなる)
できてる学生
できるようになる学生として
関わる
勇気づけの学生指導
これも
認め合い🌈
訪問看護楽しかった〜って
実習終わってくれたら
うれしいな🥰
現場に
学生指導に
忙しいと思いますが
ご自愛くださいませ!
お読みいただき
ありがとうございます!
ナースのココロ晴れる屋
こころ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?