見出し画像

私のこれまで。(自己紹介)

はじめまして。NAMIDAサポート協会に所属しております ともみ といいます。

私は約20年前、人間関係に挫折して一人ぼっちになりました。それがきっかけで苦しみ、【感情を抑圧】しました。

胸に感情を全部イメージで押し込めました。

本当に感情を感じなくなりました。

それまではネガティブな感情を感じることの多い毎日だったので、楽になりました。

でも予想外でした。
喜びなどのポジティブな感情も感じなくなってしまいました。

人間関係はうまくいかないし、どうしたらいいんだろう?
親にも誰にも相談できない。

それから私は1人で探し続けました。
自分を取り戻す方法。
感情の蓋を開ける方法。

インターネットで【『感情 抑圧』】と検索しても一向に出てこない。

私は愛犬きっかけであらゆるスピリチュアルや自然療法等にはまりました。

これなら!とはまってはダメでまた探し、これなら治るだろう!とはまってはダメな日々。
自分であの時、感情を胸に押し込めたイメージと逆のイメージをしてみるも、治りません。(何度か試したけど、感情は出てきませんでした。)

インターネットで【『感情 抑圧』】と、【感情を抑圧】したので検索何度も何度もかけてきました。
引っかかりません。

とある日、いものように検索してみると、【〖感情麻痺〗】という言葉が引っかかりました!
なんと!医療業界やカウンセリング業界では【〖感情麻痺〗】とよばれている事を初めて知りました!
もう気づいたら、【感情を抑圧】してから15年もの月日が過ぎていました。

それから私はアダルトチルドレン(AC)全般向けで【〖感情麻痺〗】を対応しているカウンセラーの元へカウンセリングを受けに行きました。
初めから感情がうわっと2種類くらい出て来てとても効果を感じました。

私は、最初に書いた【感情を抑圧】した直後、対人恐怖症の様になり、人と話す時は笑ってしか話せないようにもなっていたので、こちらのカウンセリングは笑う場面ではないのに笑ってしまう方も対応していましたので、カウンセリング3回目ぐらいの時、つい何でも笑ってしまうカウンセリングにも入っていきました。

ところが、その方法が笑うたびに、「はい❗ここは笑うとこじゃないよ❗真剣な時よ❗」と数回言われました。これは、笑ってしまう事をコントロールしてくるとこだ。何か違う!
そこのカウンセリングは辞めました。

もう一つ別のACで感情麻痺対応のカウンセリングに4・5回通いました。しかし、そこはあまり手応えがなく、いつになったら感情出てくるのかな~?時間がかかりすぎる!遠いし、そこに行くのも大変!
通わなくなりました。

また探しました。

私は当時、ホ・オポノポノというものをしていました。
ある日、嫌な現実から逃れたくて、寝る時に私はホ・オポノポノの言葉をめちゃくちゃ唱えました。
そしたら不眠症になってしまいました。
ホ・オポノポノは頑張りすぎてはいけないと知ったのは、その半年後だったと思います。
眠れないのがきっかけで病院を受診していました。

仕事の都合もあり、病院を点々とする日々。お薬を減らして行って認知行動療法で治してくれる医者に出逢いました。
長引く風邪で仕事を失った時、私は泣いて先生の所にいきました(私は感情だけ感じられず、涙を流す事はできました)。

そしたら「ビービー、ビービー泣くんじゃない❗💢あなたみたいな人はね、派遣で行き当たりばったり働くんじゃなくて障害者窓口に行きなさい❗💢」とすごい剣幕で怒られました。

私はとうとう母に何でも打ち明け、大きな心療専門病院に連れてってもらいました。
担当医は有名医大出身で医局長。「感情が、感じられない」と言うと、なぜか「うつ」と言われ、鬱の薬を2錠増やされました。先生に薬で感情出てくるのか尋ねると心理テストを受けることになりました。
心理テストを受け、結果と私はすごく向き合いました!すると、あれが原因かぁと気づいて感情の蓋の隙間が少し開きました!

しかし、それ以上蓋は開く事なく約2年の月日が経った頃、私は相変わらず感情麻痺の治し方をネットで検索していました。

ふとYouTubeで検索してみるとNAMIDAサポート協会カウンセラー仁さんの「感情を感じられない」か何かのタイトルの動画に出会いました。(現在これ関連の動画が限定公開になっていて私もタイトルをはっきり覚えてなかったりで、すいません💦)
仁さんの動画を見ていると、私は既に感情の蓋の隙間が空いていた為、薄く感情がどんどん溢れてきました。

  みつけた!       と思いました。

仁さんの動画を見ると感情がでてくるのです!

その後仁さんのオンライン勉強会が始まりました。
それは主に質疑応答形式が多く、感情の蓋を開ける決断の仕方・感情を封印する事になった原因であろう、幼少期の家庭の出来事との向き合い方等教えて頂き、向き合い、感情が強く出てきたりしました。

また、よくネットに書かれている『感情を抑圧したら、いつか爆発する』というのも、私は全く爆発してこなかったので、質問したら、違うという事で安心しました。
また、「感情を20年間押し込めてきたら、感情はその20年間か半分くらい分感じ直さないといけないんですか?」と聞いたら、心には時間がないから、そんな事はないと仰って頂き安心しました。

それでも感情の感じ方がまだまだだったので、私は、テープ式心理学の創設者仁さんがスタートなされた講座で、今学びながら、自分と向き合い、感情の蓋を全開にし、幸せになれるよう勉強しています😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?