見出し画像

しあわせは「なるもの」ではなく「気づくもの」今ある健康を維持するために

しあわせは「なるもの」ではなく「気づくもの」
今ある健康を維持するために

いますぐしあわせになる方法を学びました。

そこでわかったこと。

老後生活、おふたりさまで気持ちよく過ごすための「頼み方」。

自分ががんばればなんとかなる仕事は、自分ががんばるだけなので、できないときは自分のせい。

できないときは「がんばりがたりなかったから」と 自分に言い聞かせることができます。

では「人が絡む仕事は?」

夫に「これやってね」と頼んでも「うん」と返事をするだけで、なかなかやってくれない。

やってくれないことにイライラして。

結局、自分でやってしまったり「やってって頼んだのに」と声を荒げて、しなくてもいい言い争いになってしまうことがあります。

でもです。

落ち着いて、よ~く考えてみると…。

夫がなにかやっているときに声をかけたのでは?

頼むときに「すぐにやってね」って声をかけた?

いつも「夫が悪い」って批判ばかりしていたけれど、相手への思いやりが足りないのは私の方なのかも。

声のかけ方ひとつで、お互いに気持ちよく過ごすことができるのに…。

体の動きがにぶくなって、これからはもっと「やってもらう」ことが増えてくると思われます。

お互いに気持ちよく過ごすために「頼み方」に気をつけよう。

今年もおふたりさまで暮らしていけるように。



76歳のおばあがこれだけは伝えたい
「ピンピンコロリでいるために」
~60歳を過ぎたらやらないと後悔する5つのこと~
絶賛発売中

このnoteを手に取ってほしい人は
ㇾ健康で長生きしたい人
ㇾ老後を元気に過ごしたい人
ㇾ健康に不安がある人
 ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?