見出し画像

障害児のママはお洒落しちゃダメなの??

障害児のママはお洒落をしちゃダメとか、お洒落をする暇があったらちゃんと子育てしろとか、Twitterでも話題になりましたが、私の大好きなフォロワーさんが、お役所の方に「お母さん全然大変そうに見えないですね。」と言われたり…。

これ、私には全然意味が分かりません。

これは障害児に限らず子育てをしているお母さん全てにおいて言えると思うのですが、お母さんお洒落しても良いんです。ダメな理由はない。

確かに乳児期は授乳で眠れなかったり、手がかかってなかなかメイクで身なりと整えることが出来ないこともあるかもしれません。

随分前にギャルママがテレビに出ていたことがありました。お子さんのお弁当もちゃんと作って家事もして頑張っているギャルママさん。まだお子さんが寝ている早朝4時に起きて1時間掛けてメイクするんです。ベースメイクから丁寧に、綺麗にアイラインを引いてつけ睫毛を付けたり。そして5時までにメイクを終わらせて、そこからお弁当や朝食の準備をするんです。

凄いですよね。これを見て文句言える人なんか居なかったと思います。

それなのに見た目で判断して、ちゃんと育児しているのか?ご飯作っているのか?障害児のお母さんも然り。障害児がいるのにそんな暇あるのか?なんて言葉を投げつけるのはおかしい。

そもそも「身なりを整えること」はとても大事なこと。身なりを整えて綺麗にすることで、自分を奮い立たせることが出来るのです。私もそうです。いくら休みで人に会わなくても必ずメイクをします。その方が気も引き締まるんです。

育児をサボっている訳ではなく、プラスの努力をしているだけなんです。

乳幼児期は毎日お子さんと格闘して確かにメイクをする日がない方もいると思います。でも毎日そうやって頑張っている訳ですから、たまには家事を手抜きしてお洒落する日があっても良いじゃないですか。そこは、ご主人が気を遣って欲しいな。。。

障害児の育児は大変ですよ。うちの息子は自閉症ですが、定型のお子さんのように言葉が通じなかったり、拘りが強くてパニックや癇癪を起こしたりでもちろん手は掛かります。でも、どうにかメイクする時間や身なりを整える時間は作れるんです。私はメイクを10分で済ませますから。

身なりを整えることでパフォーマンスが上がるなら良いじゃない😊

という訳で、障害児のママもお洒落をしても良いのです。障害児のママも息抜きをして自分を取り戻せる時間が作れる社会になって欲しいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?