見出し画像

WBC‥野球の思い出

今朝はWBCの準決勝戦を見て‥
サヨナラの場面で泣きました。

野球を見ると
確実に思い出すのが
父との事。

小学生の後半から数年、
母の仕事のシフトタイムにより
夜は父と過ごすことが多くありました。

野球好きの父はお酒を飲みながら
巨人戦を毎回見ていて。
ザ・昭和の父なのでピッチングする
度に一喜一憂し、
負けるとテレビの向こうの選手が可哀想に
なるくらい罵倒‥。

初めは意味も分からず側で
過ごしていた私でしたが、
ある日から少しずつ、
ルールを父から教わるようになりました。
基本のボールカウントのこと、
スクイズやバントが効く場面、
なぜ今は進むことができたのか、
なぜピッチャーはあそこに投げたのか。

昔野球をしていたこともある父は
私が聞くたびに、
予想以上に丁寧に教えてくれました。

いつしか野球中継のある日は、
私と父はテレビに釘付け。
そこに母が帰宅し、
父と娘の異様な結束力に
しばらくはついていけなかった‥と
後から語っていました😂

あの数年間、
父と心理的距離がいい塩梅に保たれたのは
野球のおかげかもしれません。

今日も、実家で父は
WBCを見ていたかもしれない。
後で電話して、イチオシの勝負場面は
どこだったのか、聞いてみようと
思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?