見出し画像

女性の生き方 バツイチでもいいじゃない^ ^

離婚をし、戸籍にバツがつくことを悲観する方も昔ほどは減ってきたように感じます。

近年では、離婚式なんて言葉もあるように、後ろ向きではなく、前向きな離婚を決断される方も増えてきたのではないでしょうか。

そんなことを綴っている私こころ自身も離婚を経験しているひとりです。

その当時を振り返ると、暗黒の時代であり、どんよりとした気持ちで、呼吸をするのも苦しくなる時期がありました。

幸せな家庭を築くはずが、音を立てて崩れてしまったことにたいするなんともいえない気持ちで過ごしていましたね(⌒-⌒; )

しかし、経験値がまたひとつ増えたと考えてからはだいぶ楽になりました^ ^

誰しもが経験するものではなく、なるべくしてなった離婚だけれど、マイナスに捉えているうちはその人や思い出に縋りついたボロ雑巾のようなもの。プラスに見方を変えれば、経験値が増え、自分の至らなさや未熟さを磨くスキルがついて、未来が拓くということ。

だから、バツイチでもいいじゃない^ ^

そう、笑って過ごすうちに、日常の些細なことでも幸せを感じたり、下手に結婚に焦りをもつこともなく、自分の人生の舵をきることができるようになりました。

世間の目が気になってしまうのも、よーくわかります!

しかし、そればかり気にしていたら、あっという間に人生の旅が終着駅に着いてしまうから、たくさん泣いて、笑って、自分の人生を謳歌するぞと決めています(╹◡╹)

人は人、自分は自分!笑

これからも、クライアント様の人生や、noteをご愛読くださる皆様の人生の旅が充実しますように!

もし、よろしければあたたかいご支援を宜しくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)