見出し画像

ご相談あるある☆性格が合わなくて喧嘩ばかり

お互い自分にないものを持っていて

惹かれて一緒になったものの、

いざ一緒に住んでみたら妻の嫌なところばかり目がいき、性格が合いません。

喧嘩ばかりでこれから何十年も一緒にいると思うと苦しいです。

離婚して別々の人生を歩んだほうが良いでしょうか?

離婚原因でもっとも多いのが、性格の不一致というもの。

お互いに、自分にはない長所があり、惹かれて一緒になったけれど、いざ住むと奥様の短所ばかり目がいき、性格が合わないとお考えなのですね。

長所と短所は、紙一重ですから、まずはそこを考えていただきたいのです。

例えば、

真面目にコツコツ家事をすることは

長所のように感じますが、

要領が悪いことや真面目ゆえに

完璧を求めすぎて疲れやすい短所があります。

そして、人は本来自己中心的に物事を考える生き物であります。


→ですから、自分中心に相手を見たときに、相手の行動や発言が自分にとって心地よければそれは長所であり快だと受け取り、最悪と感じればそれは短所であり不快だと解釈してしまいます。

人は罪深い存在であり、

人を傷つけてしまうことを避けられないので、

あえて自己中心であることを認めると、

不思議と視野が広がりますよ。

☆あなたも相手も自分中心に世界が回っていると認識することで、お互いに性格が違うことが少しだけ許せるようになれば次のステップに進むことができます^ ^


何かしてくれたことに対して、感謝の気持ちを伝えてますか?

喧嘩になったら、素直に自分の非を認め謝罪していますか?

また、奥様から謝罪されたとき、いつまでも引きずって怒りをぶつけていませんか?

素直に許していますか?


性格は、血のつながりに関係なく個人で異なるもの。

喧嘩をすることが、悪いわけではありません。

語弊がありますが、むしろ喧嘩していただいて結構です。

問題は喧嘩をした後に、お互いに非を認め、謝罪し、相手を許し、自分のこころを解放してあげているかどうかです^_^


雨降って地固まるためにも、ご自身の発言や行動を振り返って対策を一緒に考えていきましょうね!


お悩みはおひとりおひとり違います。

ご自身のお気持ちが悲鳴を上げる前にいつでもご相談いただければ幸いです♪

本日も一日、お疲れ様でした(๑・̑◡・̑๑)


もし、よろしければあたたかいご支援を宜しくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)