見出し画像

尾鷲の郷土料理「押し寿司」

尾鷲の郷土料理のひとつに酢飯と煮物を交互に積み重ねて作った、「押し寿司」があります。

押し寿司は木の枠に野苺の葉又はバラン、酢飯、煮物などを交互に積み重ね、上から蓋を押して握るお寿司です。入れる物は特に決まっている訳ではないのですが、ゴボウ、ニンジン、シイタケ、卵焼き、酢でしめた魚などが入れられます。

煮物や、魚は薄くスライスして、酢飯は少し甘めにするのが特徴だそうです。

見た目もとても色鮮やかで一口サイズのお寿司がとても可愛くてインスタ映えして、視覚からもワクワクした気持ちになれるなーと思いました。


押し寿司は祝い事などがあると、作られる代表的な郷土料理だそうです。
私は尾鷲市に移住した際に押し寿司を頂きました。その時は知らなかったのですが、「ようこそ!」とお祝いしてくださっていたんだなーと嬉しい気持ちになりました。

今回「COCORISM×OWASE」のヒーリングツアーでは押し寿司体験のプログラムもあります。ツアーの中でその地域の郷土料理を体験できるって素敵ですよね。さらにその地域の事を知ったりできる機会になるのではないかなーと思います。

私が尾鷲で初めて「押し寿司」を食べたお店は「あけぼの鮨」というお店です。お値段は少し高めな高級お寿司屋さんですが、店主さんはとても優しくフレンドリーな方で、カウンター席に座っていてもリラックスでき、なごやかな時間を過ごすことができました。お寿司はもちろんステーキなどメニューの幅が広くて、どの料理もとても美味しかったです。


【あけぼの鮨】
住所 〒519-3615 三重県尾鷲市中央町9-55

電話 050-5484-8761

営業時間11:00~14:00/17:00~22:00)





2021年2/11(木)〜2/14(日)
三重県尾鷲市を舞台にしたヒーリングツアー「COCORISM×OWASE」が開催

尾鷲という街の素敵な自然や人とふれながら心と体を癒し、専門家によって食事や運動など日々の生活を見直し、自分とじっくり向き合える機会になると思います。
詳しいサイトはこちら https://www.cocorism.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?