見出し画像

そんじゃそこらの風呂じゃないよ「夢古道おわせ」〜COCORISM×OWASE〜

2021年2/11(木)〜2/14(日)に行われる三重県尾鷲市を舞台にしたヒーリングツアー「COCORISM×OWASE」
ツアーで行うプログラムや訪れる場所など、皆さんの知らない尾鷲の魅力を発信します。

今回はモニターツアーの疲れをゆっくり癒せる入浴施設、夢古道おわせをご紹介していきます。


夢古道おわせは、築150年の古民家を移転して建てられました。
安政元年(1854年)の地震津波のあとに建てられたそうで、桁(けた)や梁(はり)は檜の大木を交差させるなど地震に備えた工夫がされているのだとか。
尾鷲を存分に楽しむことができるイベントも定期的に開催されています。

画像1

お土産屋さんには尾鷲のええもんがたっくさん!



そんな夢古道おわせにはたくさんの魅力が!

まずは、今回のモニターツアーでも入っていただく日帰りのお風呂、夢古道の湯をご紹介します。

画像3


夢古道の湯の特徴は、海洋深層水を使ったお風呂です。


海洋深層水とは、水深が200mより深い場所にある海水のこと。
太陽の光がほとんど届かず、水温が年間を通してほとんど変化しないので、とても綺麗な水です。
美容液などにも使用されているほど、豊富なミネラルを含んでいます。

実は夢古道の湯で使用されている水は、尾鷲市三木埼沖の水深415mから汲み上げ、脱塩したもの。
そんな海洋深層水を使ったお風呂は、体を早く温めてくれるだけでなく、保湿効果に優れ冷めにくいです。

この海洋深層水のお湯を求めて、はるばる県外からもお客さんがくるんだとか!

画像2

開放感溢れる露天風呂からの眺めは最高!

その他にも尾鷲ヒノキをふんだんに使ったドライサウナや、世界でも珍しい海洋深層水のミストサウナまで!

ミストサウナは、まるで化粧水を浴びているかのような感覚なのだそうです。



二つ目にご紹介するのは、お母ちゃんのランチバイキングです。

尾鷲のお母ちゃんたちが作った、尾鷲ならではの食材を活かしたバイキングが楽しめます。

地元の方達が協力し、『おわせっこ』『椿』『わが屋』の3つのグループを作って、週替わりでメニューの考案や料理を作っています。

画像4

このランチバイキングはこれらの5つの約束を大切に運営しているそうです。

・今が食べ時の「旬のもの」を提供します。

・この地域で採れた「地のもの」を中心に使います。

・できる限り農薬や化学肥料を使わない、
「健康で安全な」本物の食材を選んでいます。

・昔から身体に良いと言い伝えられてきた
地元の食材・薬草・海藻などを使い、
「栄養バランス」を考えて調理します。

・地元の人が伝統的、習慣的、庶民的
いつも食べているものを提供します。


今の時期は残念ながらコロナウイルスの影響でバイキングはやっていないそうなのですが、収束したらぜひ、食べに行ってみてくださいね♪

画像5

夏にはこんな豪華なかき氷まで!


いかがでしたでしょうか?
COCORISMでは今後もツアーで行うプログラムや訪れる場所など、皆さんの知らない尾鷲の魅力を発信します。
どうぞお楽しみに!

COCORISM×OWASEのツアー内容は、HPや以下の公式SNSでも順次公開していきます。
公式HPこちら
公式インスタグラムこちら
公式Facebookこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?