見出し画像

COCORISM×OWASE旅行記〜3日目〜

2/11(木)〜2/14(日)で実施された、三重県尾鷲市を舞台にしたヒーリングツアー「COCORISM×OWASE」の内容をご紹介していきます。

今回は、ツアー3日目の様子をご紹介します!
ツアー1日目の様子はこちら
ツアー2日目の様子はこちら

①モーニングヨガ

2日目と同様に早朝にヨガを行いました。

土井見世邸の庭園にマットをひき、朝の爽やかな空気を感じながら2日目とはまた少し違った動きで体を整えることができました。

画像1

朝露で湿った地面や鳥の鳴き声など、場所を変えるだけで今までとは違った新しい発見がたくさんあって面白いなと思いました。

②天満荘で朝ごはん

ヨガでお腹を空かせた後は、天満浦百人会のみなさんが作ってくださった朝ごはんをいただきました。

天満荘や天満浦百人会についてはこちらの記事で紹介しています。

振る舞っていただいたのはこちらのぶり茶漬け。

画像2

地元でとれた新鮮なぶりは刺身でもお茶漬けにしても絶品!
いくらでも食べられちゃいました。

また、手作りで作っているコケモモジュースやミックスジュースは水筒に詰めて持ち帰らせていただけました。

③熊野古道エコツアー

この日も何人かに別れてアクティビティを行いました。
まずは世界遺産にも登録されている熊野古道を歩くツアーをご紹介します。

世界遺産というだけあって、参加者の中にもこのアクティビティを楽しみにしていたという人はとても多かったです。

語り部さんに植物のことや熊野古道の歴史のことなどを教えていただきながら、江戸時代からある石畳の山道を計4時間歩きました。

画像3

登り初めはかなり強く雨が降っていましたが、中盤に差し掛かった頃には空も晴れ、あたり一体を見渡すこともできました。

頂上には江戸時代に茶屋があった名残か、当時の割れ茶碗のかけらが落ちていることもあるそうです!

雨に濡れた石畳で滑らないよう、下りは特に注意を払って進みました。

画像4

お昼のお弁当をいただいた後は、滝の横にある祠に手を合わせに行き

画像5

桜が満開の尾鷲神社に行ってツアーは終了でした。

画像6

画像7


④クッキング体験

同時に行われていたのが、このアクティビティです。

朝食をいただいた天満荘で、伝統料理である押し寿司を作る体験をしました。

画像8

実はこの押し寿司、熊野古道エコツアーに行ったメンバーにもお弁当として届けられたものなんですよ。

衛生面にきちんと気を使い、作り方も専用の枠に具材を並べて押して固めるだけ。

素材の味を存分に活かした、尾鷲らしい料理になりました。

⑤氣功体験&岩谷堂パワースポット巡り

この日の二つ目のアクティビティは3つのグループに別れて行いました。
まずはこちらの氣功体験&岩谷堂パワースポット巡りからご紹介していきます。

氣功は体験できるところも少ないので、初めはどんなことをやるのだろう?とあまりイメージが湧きませんでした。
ところがいざやってみると、とても気持ちがよく「ハマった!」という方が多かったです。

画像9

山のど真ん中に置かれた通称八畳岩で行うので眺めもよく、まさに非日常といった経験でした。

岩谷堂パワースポット巡りでは、鎌倉時代に作られた33体もの石像が並べられている岩谷堂へ。

画像10

大きな岩の中に置かれているのでろうそくの光が反射して、とても素敵なスポットでした。

熊野古道に引き続き、山をたくさん歩いた一日でしたが、ほっと安らぐことができますね。

そしてツアーの最後には素敵な花束をいただいちゃいました!

画像11

⑥シーカヤック体験

2日目にビーチでヨガなどを行った三木里ビーチで、この日はシーカヤックの体験を行いました。

マリンスーツに着替えていざ海へ!

画像12

ひとり乗りなので自分が思うように動かすことができてとても楽しいです。

また、尾鷲の海岸は入り組んだリアス式になっていて、波がとても穏やかなんです。
まさにシーカヤックをやるにはぴったり!

2月だとまだ海が冷たいですが、夏になればダイビングなどもできて、もっともっと尾鷲の海を満喫することができます。

⑦茶道体験

最後のチームでは朝ごはんをいただいた天満荘で茶道体験のアクティビティを実施しました。


初めに着物を着付けていただき、お抹茶とお菓子をいただきました。
最後には自分でお茶を立ててみることもできました。

画像13

一見簡単そうに見える器具の扱いも、自分でやってみると意外とうまくいかないもので、少し手伝っていただきましたが、自分で入れたお抹茶は特別な感じがしました。

天満荘では定期的に近隣の方が集まってお茶会を開催しているそうです。

⑦座禅体験

岩谷堂散策と茶道体験のチームは途中で合流して、長楽院にて座禅体験を行いました。

座禅体験については2日目で詳しく書いていますので、ぜひみてみてください!
ツアー2日目の様子はこちら

⑧豆狸・江戸っ子で夕食

夕食は2日目と同様に、尾鷲市の飲食店を二つ回る「バル形式」で行いました。

豆狸さんのメニューはこちら!

画像14

画像15

画像16

海鮮を使ったユッケサラダが鮮やかでいくらでも食べたくなっちゃう!

また、店内もとても可愛くて素敵で、店名の通りたぬきの置物や箸置きなどが凝っていました。

画像17

江戸っ子ではおにぎりかお茶漬けを追加で頼むこともできました。

1日歩いたのでさっぱりした味のメニューがたくさんあって食べやすかったです。
二つのお店を回るとたくさんの種類のおかずが少しずつ食べられるのも嬉しいですよね。

⑨キャンプファイヤー

夢古道おわせでキャンプファイヤーを囲みながら、日頃のお悩みの相談会を行いました。

画像18

尾鷲ひのきの間伐材を燃やしているので、リラックス効果のある香りが少しして、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

お悩み相談会をしたあとは、夢古道の湯で1日の疲れを癒すことができました。


3日目以降のモニターツアーの様子は以上になります。
これからも順次記事をご紹介していきますので、ぜひ、楽しみにしていてくださいね。

それではまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
COCORISMとは専門家監修のオリジナルアプローチに基づく、食事・運動・睡眠・メンタルヘルス・環境の要素を統合したヒーリングプログラムです。 第一弾ツアーを2/11-2/14の日程にて三重県尾鷲市で実施!! ※公式サイトはこちら※ www.cocorism.jp