鴨と鱒と稲

3月に家を引っ越して、娘も生まれて、ドタバタしてたらもう7月。。。
早すぎるー!!!


基本、根暗引きこもりなので、もう外の気温とか、街の状況とかもよくわからないわ🤩
この前は久しぶりに外出たらめっちゃ暑くて、雲も夏仕様になってて焦りました😂
活動量はガクンと減ったけど、毎日赤ちゃんを通して色んな体験はしてるかも!!鴨🦆✨



特に、赤ちゃんが生まれてから「全ては自分」というのを痛感する毎日を送ってます★鱒🐟


これ、いろんなところで言われてるし、アンガーマネジメントでいつも教えることだけど、
やるかやらないか、物事をどう見るか、どんな気持ちで毎日を過ごすかetc. 
全ては自分ですねー!!

いつもそう思ってたはずだし人にも教えてるのに、子供と過ごしてると、改めて「やっぱりそうだなー」って毎日思わされるのね!!


赤ちゃんって、悪いところがない!!
ただただ純粋で、お腹すいてるか、眠いか、なんとなく良い感じかとかのみ😂
損得勘定とか、悪意とか、騙そうなんてなくて、
ただただ今何を感じてるか、どうしたいかのみ😂

それなのに、赤ちゃんに対してイライラしたりするのは、
自分が寝不足だったり、疲れてたり、あれやらなきゃコレやらなきゃって頭の整理ができてない時なんですよね!!



で、赤ちゃんに限らず、
本当は他の人や出来事も、悪い事ってほとんどないんだけど、その話はまたいつか★



話を戻すと、【全ては自分】なので、自分をしっかり整えましょう!!!

・必死で睡眠確保しましょう!
・美味しいごはん、たくさん食べましょう!
・ストレッチやマッサージで体ほぐしましょう!
・人と話して頭と心の整理をしましょう!


私の場合は、やりたい事(仕事)が出来ないのもイライラになりがちなので、夫や実家を頼らせてもらったり、区のサポートを利用したりして、必死で環境調整しています!!
鱒🐟


色んな人がとても親切だったことに気づかされてます★
鱒🐟
仕事・プライベートに関わらず、みんなこんなに優しかったんだなぁ。。みんなすごいね。。人って優しいね。。
🌾✨(稲の絵文字あるのすごくない!?笑)

周りの人をどう見るかも自分自身なんですねぇ😆✨



ということで、

「全ては自分」
「自分のことを整える責任が自分にある」

ついつい忘れちゃうので、気をつけます★
鱒🐟




【アドラー的な話】
感情は自分が決めて鱒🐟
自分で決められ鱒🐟

→人に何かをされた時、例えば、お茶をこぼされて洋服を汚された時に、怒る人も怒らない人もいるよねー!

→怒る人は怒りたくて怒ってる。怒ることで、相手に気にしてもらえたり、クリーニング代をもらおうとしてるって見ることができるんです👀✨

→でも、必ずしも【怒る=相手が自分を気にしてくれる、クリーニング代をもらえる】わけではないし、【大人な態度で振る舞う=相手が自分を気にしない、クリーニング代を貰えない】わけでもないし、
そもそも、怒るのって自分のこと削るよねー!!


→怒りやすい人って、これまで【怒る=自分にメリットがある】って学習してきちゃった結果、今の怒りやすさがあるので、
これからまた、【穏やかでいるといいことがある、いい方向に進む】っていう学習をしていくと良いかもね!!
鴨ね🦆✨








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?