見出し画像

ギブ&テイク


今日も子供が可愛いし、大変!!!!!笑


子供産まれてから、より思うようになったのが
「与えた瞬間にもらってしまう」っていうこと😳✨



実際は「私が」色々お世話してあげたり、あやしてあげたりしてる気になることのほうが多いけど😂笑
「お世話させてもらってる」っていう感覚を持ててる時の幸福度は半端ない★



授乳めっちゃ拒否されたり、おもちゃ買っても遊んでくれないことなんて日常茶飯事なわけで、
与えることができるのって、相手が受け取ってくれるから成り立つことだからさ。
私が何かを与えている時って「与えさせてもらってる」んだよね(^^)

ちゃんと受け取ってくれたら嬉しいし、赤ちゃんが笑ってくれた時の嬉しさは他の何にも変え難い!!


そして、
させてもらえる状態にあることって、与えるものや能力や環境が自分にある証拠なわけだ★

さらに、さらに、睡眠とか食事とかがある程度ちゃんと満たされてるから、他の人とか機関とかも赤ちゃんを世話してくれたり、私をケアしてくれたりするから、私の心に少し余裕が出来るから、そういうふうに思えるわけで、
本当にありがたいことだよね!!!



与えるとか、受け取るとかの話について、この本が面白かったから軽ーく紹介★

GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代 (単行本) https://www.amazon.co.jp/dp/4837957463/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_PBT0VEJABERE2PDBVD80

凄い有名だけど、この本でも、与える人こそ成功する説が紹介されてるよ!!

この本のポイントは、成功するトップ層のグループも、成功できないボトム層のグループもギバーだけど、
トップ層のギバーは自分に対してもちゃんと与えられる人で、ボトム層のギバーは自己犠牲的なギバーらしい★

そして、その差がトップ層とボトム層の違いなんだって(^^)



で、自分に与えられるかどうかって、物質的な話だけじゃないと思うんだよね!!
きっと、自分が嬉しい・楽しい・心地良いと思えることを自分に提供できるかどうかっていう話なんだと思う。


だから「お世話させてもらってる」は、相手に与えることも自分が受け取ることも同時に出来る、最強の心持ちだなーと思うわけです(^^)



いや、いつも、そんなふうに思えるほど余裕あるわけでは全然ないんだけど、
チラッとでも、こう感じられた時にすごい幸福感と同時に無敵感まで感じるのよね!!




いつまで、どれだけ、与えさせてもらえるだろうか?



そして、「与えてあげてる」「与えなきゃ」と思っちゃう時は、まず自分のケアとエネルギーチャージをしよう★


生活の半分以上、自分のケアとエネルギーチャージになりそうな気がしなくもないけどね😂笑













この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?