見出し画像

週4勤務の訪問リハビリのお給料の話

1月31日にこのツイートをしたら、エンゲージメントが割と高かったので自分の振り返りも兼ねて入社当時からの給料を一覧にしてみることにしました。

ちなみにタイトルにもある通り、僕が勤務しているのは都内の訪問看護ステーションです。訪問リハビリをしています。
働くのは週4日。水曜、土曜、日曜をお休みにしています。祝日はお休みにすることもあれば、営業日が少ない日は働く日もあります。自分で決めています。

ちなみに管理職ではなく、プレイヤーとして1日あたり7〜8件のリハビリをしています。1日あたりのスケジュールは毎日ツイートするようにしているのでTwitterをご覧ください。

では早速入社当時からの給料推移をご覧ください。

2018年5月:211,000円
2018年6月:265,000円
2018年7月:244,000円
2018年8月:282,000円
2018年9月:278,000円
2018年10月:275,000円
2018年11月:406,000円
2018年12月:543,000円
2019年1月:407,000円
2019年2月:407,000円
2019年3月:408,000円
2019年4月:407,000円
2019年5月:377,000円
2019年6月:400,000円
2019年7月:377,000円
2019年8月:377,000円
2019年9月:378,000円
2019年10月:377,000円
2019年11月:398,000円
2019年12月:402,000円
2020年1月:382,000円

こんな感じです。7ヶ月目から伸びましたね。2018年12月はイレギュラーな数値ですので、だいたい40万円ほどと思ってください。ちなみに、支払い制度がちょくちょく変更されます。今は給料の20%程度はプールされ、その分を半期に1度支払われます。

僕の場合ですが、夏期休暇や祝日などお休みはしっかりもらって上記の金額です。こどもの発熱などでお休みすることもあるので有給休暇もほぼ使っています。働きたい人・稼ぎたい人は祝日なども稼働することで、もっと稼いでいます。
ゴールデンウィークや夏期休暇・祝日などを働いていると週4勤務でも年収500万円まではいくと思います。僕は家族との時間も大切なので、お金欲しさに働こうとは考えていません。

ちなみに前職は4週7休で年収300万円ちょっとでしたので、時給換算すると大きく違いますね。

「週4勤務で年収500万円」がキャッチーなので書いていますが、今の会社で働くことで得たものは”時間”です。

時間を得たことで私生活・仕事においての選択肢が増え、以前よりも自由度高く毎日の生活を送れています。

・勉強会に参加したいと思うけど休日に行くのがつらい
・こども、家族と一緒に過ごす時間をもっと増やしたい
・新しい資格にチャレンジしたいが勉強時間がない

こんなことを思うセラピストってきっと多いですよね。僕はこう思っていました…
セラピストに限った話ではないと思いますが…

今の僕は参加したい勉強会は積極的に参加し、家族との時間も増えて楽しく生活しています。週5勤務という固定概念を捨てて”時間”という貴重な資源を有効活用し、”自分のやりたいこと”に時間を使っていきませんか?

ここらへんの話をもっと訴えていきたいのですが、長くなってしまうのでまた気が向いた時に書きます。

僕が働いている会社に興味がある方はTwitterよりご連絡ください。プロフィールに書いている通り、僕は人事担当者でもなく会社公認で発信しているわけではないので会社名をオープンにしていません。

転職を考えている方へ直接お伝えできればいいなと思っています。

ではまた!

今回もまとまりのない文章で読みにくくてすみません!
自分のライティング能力の無さに涙が出る…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?