見出し画像

続・新型コロナに勝つ方法

今、世界中で猛威をふるう新型コロナ(COVIDー19)…私たち人間に課せられた史上最悪のシナリオを辿ってしまう…そんな恐怖さえ覚えてしまいます。

プロのスポーツ選手や有名俳優もそして貴族も平等にかかるということも証明され、どんな高度な医療でも重症化してしまえば成す術もないということも明らかになり、どんな世代も容赦なく罹る。

日本が既に開発していた抗インフルエンザ薬が新型コロナに有効??という実験も進んではいますが…

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO57482930R30C20A3TJ1000

この新型コロナの問題が長期化すればするほど、私たち人間のストレスは増し、免疫の低下に繋がりかねません。

不安な日々が続けば、眠りも浅くなり食欲も低下します。

ここからは少し前に読んだ本『確実に自分を変えていく方法』からの一部引用です。

心配ばかりしているとコルチゾールやノルエピネフリンといった神経系統に影響をおよぼす物質を残し、その影響が体内に蓄積されます。

「心配しないで。焦らないで。大丈夫だから」

嘘でもいいので、そうやって口に出すことで脳は安心を感じられ、先程のような毒素は脂肪細胞から排出され、よりよい感情の分子であるオキシトシンやドーパミンのような愛と幸せの神経伝達物質が現れるのです。
http://rara840.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-c210.html


健康とは、身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない。 ... 健康とは身体的・精神的・霊的・社会的に完全に良好な動的状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない。

とWHO(世界保健機関)も定義しています。

世界全体が社会的に今静的状態になっているだけでも、健康な状態ではないことが明らかです。


どうしたらコロナに勝てるのか…


抗コロナウィルス薬やワクチンの開発しか私たち人間がコロナに勝つ方法はないのか…

全人類の知恵と知識と現代医療をもってしても敵わない見えない敵とこれから私たちはどう闘えばよいのか。

ビタミンCをいつもの2倍摂取しながら、職場での連日の密室での会議…(換気はしていますが)

社会と学校社会の温度差、一般の人たちと教職員との危機感の違いをどう埋めて行くのか。

果たして学校は再開するのか…

こんなことをグルグル考えていても何も始まらないので、せめて美味しいものを食べてぐっすりと眠りましょう…


1日も早い子どもたちとの再会を夢みて…

そんなことを言いながらも、実は自分が一番不安になってしまっています。

そんな自分への戒めの投稿でもあります。

お許しください。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?