はじめまして。 大企業ゼネラリストのかけこみ寺として活動している 辻千恵子(つじ ちえこ)です。 従来ココという名で投稿しておりましたが、改めての自己紹介となります。 大手メーカーを経て、IT企業でM&A・投資を中心とした法務を担当している会社員です。19年現役会社員であることを武器に、米国Gallup社のクリフトンストレングスを切り口としたの「強み」の言語化と、組織で成果をあげるコーチングを得意としています。 略歴 氷河期時代に入社した大手メーカーでは、会社・組織
大企業ゼネラリストのかけこみ寺として活動している 辻千恵子(つじ ちえこ)です。 前回、ゼネラリストはスペシャリストにもなれる、というお話をしました。環境や職位など、立ち位置に合わせて発揮するスキルを調整するというものです。 これについて、本日は絵の具で説明したいと思います(?!)。 例えば、紫、緑、ピンクの絵の具が必要だけれども 手持ちの絵の具セットにない、そんなときどうしますか? 青×赤、青×黄、白×赤を混ぜて作りますよね。 人の強みもこれと同じです。 強みの構成色
大企業ゼネラリストのかけこみ寺として活動している 辻千恵子(つじ ちえこ)です。 今日のテーマは、「ゼネラリストはスペシャリストになれるのか」です。 結論、なれると思っています。 その理由は、環境や職位に応じて発揮するスキルをボリューム調整することで可能だからです。 仕事をする上で必要な3つのスキル こちらの図は「カッツモデル」というもので、1950年代にアメリカの経済学者であるロバート・カッツ氏が提唱したマネジメントスキルの分類です。 長方形が斜線で三つの領域に分か
大企業ゼネラリストのかけこみ寺として活動している 辻千恵子(つじ ちえこ)です。 「ゼネラリストはもういらない?」 「転職となると専門性の話ばかり・・・」 今日はゼネラリストの皆さんのそんな不安を払拭し、 自信を育むヒントについてお話します。 ゼネラリストの5つの特徴 専門家が「狭く深い知見で『極めていく』」のに対し、ゼネラリストは 「広く浅い知見で『束ねる・統合していく』」といったところでしょうか。 ゼネラリストの方は、幅広く何でもできる方が多いですよね。 まさに、ポ