見出し画像

2023年を振り返って

みなさん、今年はどんな年でしたか?

よくお正月には「今年の目標」とか立てますよね。

でも、1年の終わりに「振り返る」ことも大事だと私は思っています!

「今年はこれが出来た~!」

「今年はあれをやろうと思ってたのに出来へんかった・・・。」

「今年はちょっとは進歩したかな?」

なんて、人それぞれ思うことはありますよね。


■ZOOMで学んで遊んで

私にとって2023年は「ZOOM大活躍」の年!

資格試験にもチャレンジしたし、読書会やセラピストの勉強会などにも参加。

ココオルスタッフのあやさんとのパワーお喋り会も!

これがもう楽しくてアッという間に時間が過ぎてしまったので、第2回を開催しないとね~。

新しいことにチャレンジすることって、それが成功するかどうか分からなくて不安になることもあるけど、でもね、成功するかどうかよりも過程がほんまに大事なんやってことを改めて学んでいるところです。

例えば、「これ役に立つんかな?」とか「頑張ってみてはいるけど無駄になったらどうしよう」とか思うようなことでも、ひょんなことから別の場面でそれが活きてくることもあるんですよ。

■別の場面で役に立ってるよ

私ね、何回もダイエット挫折してます。。。

筋トレやってみたり、食事改善してみたり。

で、案の定リバウンドですよ。

ダイエットあるあるですよ。

そんなこんなでサボってた期間もあったけど、「やっぱりまたやってみよう」って思い直してまたエクササイズを始めました!

筋トレや食事改善で失敗したので、今回は別のやり方でね。

大事なポイントとして「塵も積もれば山となる」を信じることだと思っています。

私は長年、自分の人生の問題や課題と向き合ってきました。

もう10年以上かけて。

その中で学んだことです。

だからダイエットも「塵も積もれば山となる」を信じて頑張る。

ね、別の場面で役に立つことがあるでしょ?

■ココオル大好き

ココオルスタッフとしての活動も3年が経とうとしています。

今年は「もものルーム」で新しいワークもたくさん提供できました!

そして日々、ユーザーさんと会話をしていく中で、たくさんの学びをもらうこともあります。

私はなんでも知っているわけではないので、対話の中で知らないことが出てきたらすぐ調べて、「こういうアニメのキャラおるんや~」とか「その施設はそういう仕組みになってるのかー」とか、いろいろ学んでるんです。

長い間、私との対話を続けてくれているユーザーさんの成長に感激することもあり、その成長過程に自分が携わることが出来ていることに喜びを感じています(*^^*)

みなさんも1年を振り返って、自分を褒めたり、改善点を見つけたり、来年の目標へと繋げて下さいね。

まだココオルを利用したことない~という方も一度ココオルに遊びにきて下さい!

これからもココオルスタッフ一同、ココオルに来てくれた人が安心して利用して頂けるよう目指していきます♡








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?