見出し画像

日々悩んでいることは?~発達障害の方へアンケート~

ココオルスタッフのあやです(*^^*)🍀
先日まで雪⛄が降っていましたが、すこしずつあたたかくなってきましたね(*'ω'*)✨そして花粉も舞ってきましたね・・・鼻水がじゅびじゅびで、目が痒いです(´・ω・`)

さて今回は、ココオルでこれから行っていくこと、また発達障害の当事者の方へのアンケート依頼について書いていきたいと思います😊🎶

発達障害があることで困っていることはどんなこと?

はい、もう見出しの通りなのですが(笑)
発達障害と一言で言っても、自閉症スペクトラム、学習障害、注意欠如・多動性障害、障害名は出ていないけれど傾向があるグレーゾーンなど様々ですよね。

私の息子は知的障害のない、自閉症スペクトラム障害の傾向があるグレーゾーンなのですが(めっちゃ長いな…)
皆さんも様々な特性があるのではないかと思います。

そして、その特性を自分で理解して、苦手な所をフォローし、得意な所を伸ばし、特性に合った仕事に就くことができたら素晴らしいと思いますが、現実問題すごく厳しい環境だろうと感じています😥

息子は、まだ社会人ではありません、むしろこれから義務教育(笑)
ですが、周りと同じことをもとめられ、配慮してほしい事柄については”わがまま”といわれることが多いです。

成長していくにつれ、自立していくためには働かなければならなくなるため、職場での辛さや、友人や恋人との関係などで悩むことが多くなるのではないかと感じています。

今現在、発達障害の当事者の方はどんなことで悩んでいて、悩みを解決するためにどんなことをしているのか、リアルな声を聞きたいと思い、アンケートを作成いたしました☺️💡

ココオルにも発達障害かもしれないと、診断テストを利用してくださる方、ご相談下さる方も多い状況があり、きっと皆さん様々なことで悩んでいるのではないでしょうか。

匿名で気軽にできるアンケートとなっていますので、ぜひ回答いただけますと嬉しいです(*^^*)


発達障害の方とたくさんの企画をしていきたい

そして、アンケートの回答から、皆さんのリアルな声をお聞きして、様々な企画をココオルで考えていきたいと思っています🤩✨

ルームで同じ悩みのユーザーさんと話をするのも楽しそうですし、ユーザー会としてZOOMでおしゃべりもいいですよね^^♪

同じ悩みの人と話す中で、どういう風に対処していけばいいのか、こうすると楽になるよ、など前向きな話もできたらと考えているところです(*^▽^*)

ユーザーさんとたくさん関わって、一緒に歩いていけたら楽しいだろうなぁと、とにかく皆さんと”ココオルって楽しいな”、”少しほっとするよ”ということをしていきたいというのが私の希望です☺️💕

ぜひ回答していただければ嬉しいです^^
ココオルのユーザーさんじゃない方も、ぜひぜひ気軽に回答してもらえたらと思っています🎵

ココオルを必要な人にとどけていきたい・・・

そして、今回発達障害の方へのアンケート、また他にも発達障害の子育てアンケート、ももさん🌸も子育てアンケートを行っている中で、必要な方にココオルを届けていきたいなぁというきもちがむくむくと・・・・😶‍🌫️

全国の人でココオルをまだ知らないけれど、知っていたらすごく使いたいと思ってくれる方たくさんいるんじゃないかなぁ・・・

また、ココオルのことを知って応援してくれる仲間もいたらさらに嬉しいですよね!

ということで・・・今年クラウドファンディングを行うことに決定いたしました😁👏👏👏👏👏!!!!パチパチパチ

クラウドファンディングを通して、ココオルを全国の方に知ってもらい、共感していただいた方には応援してもらい仲間を増やして、必要な方にココオルを届けていきたいと考えています☺️💕

ユーザーさんとお話しすることもとても楽しみにしていますし、クラウドファンディングも楽しみながら行っていきたいと思っています🎵

すべては楽しく!なので😁💞
進捗状況は私のTwitterでも更新していきます^^
また、アンケートの方のご協力もどうぞよろしくお願いいたします!!😆✨

ではでは!みなさん花粉に気を付けて過ごしていきましょう🤧👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?