見出し画像

有名な学校や会社や団体に行くのがいい人生になるとは限らない

 今日はこどもの日で少しだけ、偉そうなこと書くので、申し訳なく思うが中学生、高校生の皆さん、保護者の皆さん読んでいただければと思う。

進路に悩んでいる皆さんへ

 中学生、高校生の皆さんと保護者の皆さん将来、進路に悩んでいると思う、それは普通だろう
その上で、有名な高校や大学入り、有名な会社や団体に就職したいと考えている方も多いだろう。

それはそれで良いとして

 上記のような進路を歩めればそれはそれでいいと思う。
しかし、それだけで私はいい人生になるとは思いません。
有名な高校や大学を卒業して有名な高校、大学に入学し、有名な会社に就職しても、経済状況によってはリストラなどもあり得るので必ずしもいい人生になると限らないし、むしろ中学卒業して働いている方のほうが輝いていたりするからである。

それよりも大事なことがあると考える

 それよりも必ずしもできるとは限らなくても、やりたい事やどうすれば社会に貢献できるかを考えた進路選択のほうが良い人生が歩めると思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?