見出し画像

EXCEL女子10周年!特別な日を祝う「部門Tsuki-Ichi」の裏側

こんにちは!カルチャー推進室の柳谷 夏紀(ヤナギヤ ナツキ)です。

今回は2023年12月に立ち上げから10周年を迎えた「EXCEL女子事業本部」の
「部門Tsuki-Ichi(ツキイチ)」について、開催までの準備や当日の様子を
運営メンバーとしてご紹介します♪

▼「Tsuki-Ichi(ツキイチ)」とは?
コクー全社の「全体Tsuki-Ichi」については過去に執筆しています

▼デジタルマーケティング事業部の「部門Tsuki-Ichi」はこちら


EXCEL女子事業本部とは

「女性がイキイキと働き、活躍している社会を創る」をビジョンに掲げ、
常駐派遣、受託、業務委託などワンランク上の事務サービスを提供しています。
一般事務はもちろん、VBA・BI・RPAなどIT知識を求められる専門分野まで
様々なスキルを持ったメンバーが揃っています。
研修内容も充実しているので、未経験のメンバーも活躍できるのが特徴です。

EXCEL女子事業の立ち上げ経緯は、先日の入江CEOの記事をご覧ください

私自身もコクーでの所属は「カルチャー推進室」ですが、お客様先では「EXCEL女子」として常駐し、毎日エンジニアさんのサポートや業務効率化などを行っています。

特別な10周年の記念のために

そんな「EXCEL女子」は2023年12月1日に10周年を迎えました。
事業部メンバーは2024年2月現在、330名を超える大きな組織に!
記念すべき10周年となる節目に、「部門Tsuki-Ichi」において事業部全員でお祝いすることにしました。

部門Tsuki-Ichiはしばらくリモート開催としていましたが、
2019年以来、4年振りにリアル開催となります!

通常は「共有と成長、みんなで築くTsuki-Ichi」というスローガンを掲げて
カルチャー推進室メンバー中心に運営しているEXCEL女子事業本部の部門Tsuki-Ichiですが、今回は特別な会!ということで、事業部から運営メンバーを募りました。

そして有志の13名と、カルチャー推進室メンバー、役職者を加えて
20名以上で運営プロジェクトを9月に立ち上げ!

毎月会議を重ねながら準備を進行していきました。

ベテランのリーダーから、最近入社の新メンバーまで
多様なメンバーが揃い、会議は毎回大盛り上がりでした!

リモート会議の様子

会のテーマは「10周年&クリスマス!」
EXCEL女子事業本部10周年のお祝いと、12月開催ということでクリスマスムードになるように全体イメージを固めていきました。

設定したイメージを元に、クリエイティブフィールドの各班に素敵な素材を制作してもらいました。

デザイン班によるキービジュアル
10周年記念ロゴ
ムービー班によるオープニングムービーキャプチャ
部門アワードムービーキャプチャ

キービジュアルは運営メンバーもとてもお気に入りでリモート会議の背景に設定したり、当日の案内看板や投影資料に使用しました。

10周年記念ロゴは各アメーバのリーダー達の意見もふまえてデザインが決定。
複数のデザイン案から決定したものを、ステッカーにして当日参加者へ記念品として配布しました。

ムービー班作成の動画を含めてテーマ通りの統一感のあるものが揃いました。
事業部カラーである赤と、クリスマスがマッチしていますね!
会場テーブルクロスも赤で揃えました。

当日会場テーブルクロス

ついに本番当日!

秋から準備を進めてきましたが、あっという間に当日を迎えました!
準備期間は運営プロジェクトメンバーを役割毎に3つの班に分けて活動していましたが、本番当日は全員揃って会場装飾をしました。

装飾バルーンをふくらます運営メンバー
完成した装飾バルーン

立派なフォトスポットが完成!
アーチ状に保つこと、10周年の”10”のナンバーを吊るすのも一苦労。
作り上げてくれた準備メンバーありがとうございます!

その他にもフォトフロップスを用意しており、
開場時間になると参加者もたくさん写真を撮ってくれていました。

そしていよいよ「部門Tsuki-Ichi」本番スタート!
最初から立食形式でお祝いムードのため、乾杯に愉快な仲間達も駆けつけてくれました!

乾杯担当の素敵な方々

お顔が見えませんが、とっても盛り上げてくれました!
そこから入社者紹介にて新しい仲間を迎えたところで、メインプログラムへ移ります。

メインプログラム①部門アワード表彰

EXCEL女子事業本部の部門Tsuki-Ichiでは、
半期に一度「部門アワード表彰」を行っています。
全社でも表彰式がありますが、部門内でもメンバーからのアンケートにより
プリンシプルに沿った成果をあげたメンバー、各アメーバMVP等、部門内の優秀者が選出されます。
今回からより特別感のある内容にブラッシュアップした部門アワード!

長らくリモート開催時で画面上でのやり取りでしたが、久しぶりに対面で表彰状授与、受賞者スピーチが叶い、会場全体で祝福する雰囲気を感じることが出来ました。

全社より部門内のほうが、人数が少なく受賞しやすいと思われるかもしれませんが、EXCEL女子事業本部は冒頭でご紹介の通り既に300名を越える大所帯!
その中で表彰されるということは貴重で、とても名誉あることです。
受賞者スピーチでは一人ひとりの努力について語られることも多いため、
それぞれの場所で活躍する仲間の熱い想いに毎回感動します。

各アメーバMVP受賞の皆様

メインプログラム②10周年クリスマス謎解き

続いて運営プロジェクトメンバー発案の謎解きレクリエーション!
EXCEL女子事業本部やクリスマスにちなんだオリジナルの問題を順番に解いていくと最後の答えにたどり着くというストーリーなのですが、これがなかなかハイレベルな問題ばかり!

別途作成したこの10年の出来事をまとめた年表と、問題文を照らし合わせながら参加者も協力して真剣に考えていました。

コクー部活動のなかに「ナゾトキ部」があるほどに謎解き好きのメンバーもいるなか、すぐに正解チームが出ない丁度よい難易度の問題を考えたプロジェクトメンバーがすごい!
そしてヒントを得てついに1チーム正解!!
優勝チームは後日副賞で懇親会を行っていました。

ちなみに合間の休憩中には、こちらも運営プロジェクトメンバー発案の
ショートムービーを放映しました。
コクー社歌 「Unite for Growth」に合わせてメンバーがオリジナルの振り付け。
EXCEL女子事業本部の主要メンバーを中心に有志の皆様が素敵に踊ってくれました。
またどこかで放映したいほど素敵な出来でした。

動画はSNS風にスマホ縦画面型に切り抜く工夫

メインプログラム③年表振り返り

レクリエーションで大盛り上がりした後は、謎解きでも使用した年表振り返りのお時間。
事業部トップの3名がこの10年について語ってくれました。

2013年に立ち上がり、あっという間の10年。
初期からのメンバーもいれば、最近仲間として加わってくれたメンバーもいます。
特に最近の入社者にとっては初めて聞く内容も多く、よりEXCEL女子事業本部について、コクーについての理解を深められる時間になったのではないでしょうか。

これまでの話しを聞いていると、事業部が10年拡大し続けているということがどれほど難しいことで、いかにメンバーの頑張りによって支えられてきたのかよくわかりました。

コクーの社員約650名のうち半分はEXCEL女子事業本部の社員です。
同じビジョンに向かう仲間として、EXCEL女子として働く皆さんは本当に熱くて素敵な方ばかりです!
そんな皆さんと共に働けることを改めて嬉しく思いました。

そしてプログラムの最後には、事業部トップの 藤永本部長へサプライズ。
普段支えてくださっているご家族からメッセージを受け取り、放映しました。
こちらの動画も本当に素敵で、私は繰り返し観てしまいました。

10年を振り返る 藤永本部長

そして感動に包まれた会場でラストは事業部の主要メンバーが壇上に上がり、全員への労いと、今後も皆でがんばろう!という想いと共に部門Tsuki-Ichi終了。

集合写真からも当日の盛り上がりが伝わってきます!
参加者は約300名!圧巻です!!

EXCEL女子の集合写真

社員が同じ場所に集まることの大切さは過去に入江CEOも語っています。

その後まだまだ話し足りない参加者達は同じ会場で懇親会を延長して行いました。
語りだしたら止まりませんね!

大仕事を終えて

4年振りの部門Tsuki-Ichiリアル開催ということで、正直最初はやり遂げられるか不安もありました。
以前とは規模が異なり、全社イベントと同じような人数。
そして年々全社イベントのクオリティも上がっているので、同様にハイクオリティな、心に響く会を提供できるのか、と考えながら準備しました。

もちろん1人では成し遂げられないので、カルチャー推進室メンバーそれぞれを小チームリーダーに任命。
運営プロジェクトメンバーを取りまとめてもらい、私は総監督として全体をまとめるかたちを取りました。

結果としてカルチャー推進室メンバーも運営プロジェクトメンバーもとても自主的に動いてくれて、本当に助かりました。
コクーのプリンシプル「自責でポジティブ」に沿うメンバーばかりでした!

また、クリエイティブフィールドの協力により資料のレベルもグッと上がったことで、参加者へも意図が伝わりやすくなりました。

運営側からの提案に対して快く協力してくださった事業部の主要メンバー含め、皆様の協力があったからこそ、この素晴らしい「部門Tsuki-Ichi」が開催できました。

また、参加者も楽しんでくれている様子が本当に嬉しかったですね。
当日はドレスコードを事業部カラーの「赤」と設定したのですが、
任意での着用としていました。
すると、アメーバでお揃いの小物を用意してくれているところがあったり
全身赤のコーディネートで参加してくれているメンバーがいたりと会場全体で事業部の10周年をお祝いしていることが実感できました。

実施後のアンケート結果もここ最近で最も良い結果となり大成功して心から良かったと思います。
Tsuki-Ichiは今後も全社含めて進化を続けて行きます!

ここからVISION2030に向かっていくコクーの中でEXCEL女子事業本部の存在はとても大きいです。
是非EXCEL女子として働く仲間が今後も増えていくことを楽しみにしています。
コクーでイキイキと働き、女性が活躍している社会を創りましょう!

▼今後のEXCEL女子事業本部の目指す先はこちらの記事もご覧ください

運営プロジェクトメンバー お揃いでサンタ帽を着用しました

noteの♡スキやTwitterのシェアなどでリアクションいただけると励みになります。ぜひよろしくお願いします。

▼コクーのオープン社内報「みえる!コクー」はこちらから。


▼こちらの記事へのご意見、取材依頼・問い合わせ等は下記のフォームから。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?