見出し画像

私の推し【キャリコンサロン編集部】

田舎ワーママ×キャリコン×はじめの一歩のお手伝い
キャリコンぱんだことキャリぱんです。
キャリコンサロン編集部記事 
★キャリコンサロン★
https://career-salon.jp/

キャリコンサロン編集部 今回のテーマは私の推しです。

マガジンもご覧ください!
https://note.com/career_salon/m/m4c1d1009cb77


子どもが生まれ電車推し男子に育ち、
これまで当たり前のように見ていた電車を調べるうちに実はすごいものだったとたくさん気づきました。




親子で行ける(?)トレインビュースポットおすすめ

①御茶ノ水駅 聖橋

丸の内線、総武線、中央線の3つが同時に見られます。
東京は街のイメージなのですが川と坂も多いです。立体的に電車が張り巡らされているのを見られるのはここが一番だと思います。

②伊予鉄 大手町駅前 踏切り

電車と路面電車がクロスする踏切で、踏切自体も幅が広く、
街中に突然踏切があり建物の間から電車が現れる!驚きの踏切です。

伊予鉄のオレンジ色も鮮やかで好きです。

③大宮駅(さいたま市)新幹線ホーム

東北、秋田、山形、上越、北陸、北海道新幹線!
入場券だけで(小学生未満は無料)多種類の新幹線が見られます。
はやぶさ×こまちが連結した状態で見られるのも、こどもとしてはうれしいポイントだったようです。
ホームドアが無いので未就学児の場合は手をつないだり、走らないように注意が必要です。

追記
電車とこどもとお仕事の目線について

親子で電車を見に行くと、ありがたいことに
エレベーターではベビーカーに気を使っていただいたり
駅員さんも笑顔で声をかけてくれ、入場券を改札機に入れたいこどもをサポートしてもらったりもしました。

ショップに売っている新幹線グッズに目をかがやかせたり、自販機で飲み物を買ったり。

見に行くのは電車や新幹線ですが
電車を走らせるために電気があり、レールがあり、駅があり、付随するサービスがたくさんあることにも目を向けて、世の中の仕事を感じ取ってくれたらいいなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?