見出し画像

元SE人事の仕事のコツ【キャリコンサロン編集部】

キャリコン試験に合格されたみなさま!
キャリコンサロン入りませんか?

今回のテーマら仕事のコツです。
じつは製造現場では、属人化を防ぐため、カンコツを無くしていくこともテーマになっています。

とはいえ、長く社会人やってると、活躍してる人のコツみたいなものも気づいてくるもの。
私の経験だけでなく、活躍してる同期の仕事のやりかたも紹介します!

デスクがキレイ


仕事のデスクだけでなく、自宅のデスクもキレイなんですよね。ついでにディスプレイ棚とかクローゼットもキレイ。
管理コストが少ないんですね。

ストレスを抱えない


この人、どんなときに怒るんだろ?と思うくらいいつも穏やか。安定してる。尊敬します。
友人は手出し、助言も最小限です。
私の職場は支援を断わる、嫌な顔をした時点で受けなかった女性社員は徹底的に責められまくるので、いい職場だなぁと思います。

最新のツールをもう使ってる


ipadとかパソコンとかスマホなどの機械、付属の小物(ガジェット)、アプリを試して仕事を効率化しています。

進捗管理が上手


作業時間の見積もりがうまいです。
私は苦手なので、報告までを逆算して作業時間をスケジュールに入れています。
他の人から見ると空き時間に会議が入れにくい、新しい仕事を振りにくいといったデメリットがありますので、定期報告とキャパは共有しておくといいですよ!

ご参考になれば幸いです🌟

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?