見出し画像

2024年やりたいこと なりたい自分になるために【キャリコンサロン編集部】


新年明けてからというもの目を覆いたくなるような天災、事故が続いております。
被災された皆さまにお見舞い申し上げます。
衝撃を受けるとともに、当たり前の社会生活が安全に行われるための日々の努力を感じ、毎日感謝して生活しております。

昨年の目標は?

工場見学は再チャレンジして見学することができました!

キャリコンとして貢献したいと思いながらも、あまり具体的に考えられていなかったなと感じました。
棚ぼたチャンスを頂いて、キャリアコーチを務めることができ、なんとか実績を一つ積むことができました。

2024年は

健康&整う1年にしたいと考えています。



1 物を減らして住まいを整える


こどもが園で作ってくる工作、さらに小学校でも図工の時間と放課後児童クラブでも工作を作ってくるので工作が堆積していっています!

また、昨年から自分にお金をかけることを始めました。30歳から変えてなかった基礎化粧品をエイジングケアに変え、仕事用のカバンも変えました。
必然的に物が増えているので、更に減らして必要最小限に留める用にしたいと思います。

2 時間をつくって余裕を持つ


余裕のなさやミスは時間不足から来る事が多く、今週も園の連絡帳を入れ忘れました(年度内3回目)。準備をするための時間をつくります。
などと考えていたら私のバイブル日経ウーマン様が「時間の使い方革命」という見出しを!
勉強いたします!!

3 体力(持久力)をつける


瞬発力は落ちていくので持久力を上げて、肩甲骨をやわらかくします。
昨年末、背中で手が組めなくなっていることに気づいてショックを受けております!
整体に通うも、毎回毎回!巻き肩と運動不足と言われます(反省)。
整体のおにーさんの尽力を無駄にしないために朝六時半にラジオ体操しています。

4 キャリコンとして人事として成長したい


キャリコンになってからは言語化のお手伝いをしたい、自己実現のお手伝いをしたいと、そちらにばかり目が行っていましたが
キャリアコンサルティングのあと、組織の課題がわかったあと
で、これからどうすりゃいいの?
という壁を感じる場面によく出会いました。
組織開発にも関わりたいと言う気持ちが出てきたのでそちらにも領域を広げたいです。

5 キャリア教育を全国へ!


キャリア教育JIKOTANを全国へ広めたいので学校で実施したい!という保護者のみなさま、先生、お声がけください!!!
目標を持つ生徒は行動が変わり、意欲的に活動するようになります。

※ジコタンでGoogle検索すると、起業コミュニティや就活コンサルがヒットすることがありますが、キャリコンサロンのJIKOTAN™とは関係ありません。

◆JIKOTANのサービス内容

◆JIKOTAN™をオススメする理由


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?