見出し画像

ガンダムSEEDからマネジメントと人材育成を考察する


機動戦士ガンダムSEED FREEDOM を観てきました。およそ20年前、SEEDシリーズは私の中で進路選択に重大な影響を及ぼした作品でありファン待望の新作でもありました。

内容を楽しみつつ、人事をしている視点からみてしまうところも多々ありました。

劇中、主人公のひとりに相手によって指導されたあとの態度が真反対に変わってしまうキャラクターがいて

あーやっぱり
何を言われるかより、誰に言われるかなんだろうな。とは思いつつ

現在自分の中で課題に思っている
マネージャーやメンターのキャラクターに依存しない人材育成とは?
マネジメントに必要で明確なスキルとは何なのか?考えさせられました。

生成AIに『ガンダムSEEDシリーズのキャラクターからマネジメントと人材育成そして組織づくりについて』まとめてもらいました

※一部、設定が現在と異なるものはできるだけ修正しています。ネタバレになりそうな内容は変更しています。

マネジメント

マネジメントとは、組織やプロジェクトの目標を達成するために、人や資源を効率的に管理することです1。

マネジメントには、計画・組織・指揮・調整・評価の5つの機能があります1。

ガンダムSEEDシリーズのキャラクターからマネジメントの例を挙げると、以下のようになります。

ラクス・クライン:コンパス総裁として、世界平和監視機構の運営や戦争の仲介を行う。計画や組織の能力が高く、多くの人々から信頼される2。

ギルバート・デュランダル:プラント最高評議会議長として、コーディネーターの存続や地球連合との対立を管理する。指揮や調整の能力が高く、カリスマ性や説得力を持つ3。

マリュー・ラミアス:艦長として、戦艦の運用や戦闘の指揮を行う。評価やフィードバックの能力が高く、部下からの尊敬や信頼を得る3。

人材育成

人材育成とは、組織や個人の目標を達成するために、人の能力やスキルを向上させることです4。

人材育成には、教育・訓練・コーチング・メンタリングなどの方法があります4。

ガンダムSEEDシリーズのキャラクターから人材育成の例を挙げると、以下のようになります。

ムウ・ラ・フラガ:パイロットとして、キラ・ヤマトに操縦や戦闘の技術を教える。教育や訓練の能力が高く、キラの才能や成長を引き出す2。

アスラン・ザラ:ザフトのエースパイロットとして、シン・アスカやルナマリア・ホークなどの後輩に指導や助言をする。コーチングやメンタリングの能力が高く、後輩の悩みや問題を解決する3。

カガリ・ユラ・アスハ:オーブ連合首長国の代表として、オーブ軍の士官や兵士に教育や訓練を施す。教育や訓練の能力が高く、オーブの理念や精神を伝える23

組織づくり

組織づくりとは、組織の目標やビジョンに沿って、組織の構造や文化や風土を改善することです5。

組織づくりには、戦略・構造・システム・人事・文化の5つの要素があります5。

ガンダムSEEDシリーズのキャラクターから組織づくりの例を挙げると、以下のようになります。

キラ・ヤマト:コンパスのヤマト隊リーダーとして、地球連合とプラントの間の平和を守るために、様々な組織や勢力と協力する。戦略やシステムの能力が高く、多くの人々や組織とのネットワークを築く23。

オルフェ・ラム・タオ:ファウンデーションの宰相として、ある目的のために、秘密裏に組織やプロジェクトを運営する。構造や人事の能力が高く、多くの資源や人材を管理する。

アウラ・マハ・ハイバル:ファウンデーションの女王として、新たな未来へと導くために、組織のビジョンや文化を打ち出す。文化やビジョンの能力が高く、多くの人々に影響や感動を与える。


1: マネジメントとは?定義と5つの機能・プロセス・スキルを解説 2: 機動戦士ガンダムSEED - Wikipedia 3: 機動戦士ガンダムSEED DESTINY - Wikipedia 4: [人材育成とは?目的や方法・効果・事例を解説] 5: [組織づくりとは?目的や方法・手順・事例を解説] : 「ガンダムSEED FREEDOM」“コーディネイターを超える種を創り出すこと”“闇に落ちろ、キラ・ヤマト”…物語の核心に迫る本予告公開 | アニメ!アニメ! 
ここまでがAIの文章です。
言われてみれば、というところでしょうか。

もしかして初対面のときの動機づけ?

上記を見て、まだ抜け落ちている気がしたので、再度SEED DISTENYのまとめ童画を見ました。

態度が変わるキャラクターとはシン・アスカなのですが、
アスラン・ザラとの初対面の印象はあまり良くなく、アスランかが軍人として復帰して合流してからも、経歴が長く、統率をとろうとするアスランに再三警告されても全く聞きません。単独行動で戦果をあげてしまったことも彼に「結果を出して偉い人に認めれもらえていればいい」という歪んだ自己評価になってしまったようでした。

キラ・ヤマトとは敵同士戦場でモビルスーツに乗り、何度も戦ってきましたが、最終回では初めて素性を知って顔を合わせました。
「何度吹き飛ばされても僕らは花を植えるよ。一緒に戦おう。」キラから手を差し伸べられ、静かに言葉をかけられたシンは泣き出します。
滅ぼすための戦いから再生に向けた戦いをシンに示し、響いたのではないでしょうか。

初対面の印象やビジョンを示すこと、マネジメントに必要な何かを見いだせた気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?