見出し画像

受験・試験にまつわる話〜適度なプレッシャーとは〜【キャリコンサロン編集部】

キャリアコンサルタントが集うキャリコンサロンの記事です🌸

進学、就職、資格試験など、人生で度々現れる試験!

私は資格を取るためのモチベーションを保つことと同じくらい、プレッシャーのセルフマネジメントが重要だと考えています。

環境を整えたけれどプレッシャーで勉強せず不合格

溯ること10年くらい前
私のパートナー(当時)が資格試験を受けるように会社から言われたので、勉強できる机がほしいと言われました。
私はすぐにシンプルな机を買い、組み立てて彼の部屋に置きました。彼は机を使わず、プラモデルの飾り台にしました。
勉強もあまりしていませんでした。試験日が近くなるほどゲームの時間が増えていきました。
試験会場は家から2時間以上かかるので前泊してホテルで勉強すると言い出しました。
私は試験会場に近い宿を予約して、彼を送り出しました。
試験から返ってくると、
前泊した夜は久しぶりの街でブランドショップを渡り歩いた。行きたかったラーメン屋で食べた。朝はギリギリまで寝ていた。と話をされ、なんだかがっかりしてしまいました。彼はプレッシャーから逃げるタイプだったのです。いくら私がなんとかしようと環境を整えて励ましても、変わらないと気づきました。

結果は不合格。次からは宿の手配諸々全部自分でやってもらい、3回目でようやく合格できました🌸

プレッシャーで潰れないよう休みを取りながら勉強

私がキャリコン試験を受けたときは、勉強のために何回か休みを取りました。社会人でワーママの場合、仕事も子育ても家のことも全部こなしながら試験のプレッシャーに耐えるのは難しいと思ったからです。
また、追い込んで毎日睡眠時間4時間で勉強していたころは体調を崩してしまい、職場でうずくまってしまったこともありました。でも誰も心配してくれない(笑)。
私がキャリコンになりたいのは私がなりたいから。仕事の継続に関わる資格ではない。それなら自分で体調と勉強時間のムリのない線引きをしようと開き直りました!

時期的に繁忙期でなかったことも良い条件だったと思います。急なトラブル対応が入ると、試験自体が受けられないかもしれませんよね。

書いていたら、動機づけの話みたいになってしまいました。
これから試験を受けられる方は試験前日はリラックスして、当日、力を発揮できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?