見出し画像

親子の絆を強くする!簡単にできる傾聴テクニック

子育て中のママたち、毎日忙しい中で子どもとのコミュニケーションに悩んでいませんか?実は、ちょっとした「傾聴スキル」を身につけるだけで、子どもとの信頼関係がぐっと深まるんです。今回は、日常生活に取り入れやすい傾聴スキルをご紹介します。


まず最初に大事なのは、子どもにちゃんと注意を向けること。子どもが話しかけてきたら、スマホやテレビを一旦置いて、目を見て話を聞きましょう。そうすることで、子どもは「ママが自分の話をちゃんと聞いてくれている」と感じることができます。


次に、共感の気持ちを表現すること。「わかるよ」「それは大変だったね」といった言葉で子どもの気持ちに寄り添いましょう。これだけで、子どもは自分の気持ちが理解されていると感じて安心します。


また、子どもの話を深く理解するために、少し掘り下げて質問してみるのもポイント。「それでどう思ったの?」「どうしてそう感じたの?」といった質問をすることで、子どもは自分の考えをもっと詳しく話してくれるようになります。


子どもの話をちゃんと理解しているか確認するために、自分の言葉で繰り返してみましょう。例えば、「友達と遊んで楽しかったけど、途中でけんかしちゃったんだね」といった具合に要約して返すことで、話が正しく伝わっているか確認できます。


非言語コミュニケーションも忘れずに。アイコンタクトやうなずき、微笑みなどのジェスチャーを使って、子どもの話にしっかり耳を傾けていることを示しましょう。これにより、子どもは自分の話が真剣に受け止められていると感じます。


感情の反映も大切です。「それは悲しかったね」「すごく嬉しかったんだね」といった言葉で、子どもの気持ちに共感することで、子どもは自分の感情が理解されていると感じます。


最後に、子どもの話の要点をまとめて確認しましょう。「だから、あなたは〜と思っているんだね」といった具合に話の内容を要約することで、誤解を防ぐことができます。


傾聴スキルを実践することで、子どもとの信頼関係が深まり、コミュニケーションがもっと楽しくなります。子どもは自分の意見や感情が尊重されていると感じ、自己肯定感が高まります。そして、親子の絆が強まり、問題解決能力も向上します。傾聴スキルは、日常生活の中で簡単に取り入れられるもの。ぜひ、今日から実践してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?