見出し画像

別居後の夫婦関係は上手くいくのか!?

3年前、夫に不倫され
別れたいとずっと言われつづけ

1年半前に金銭的にやって
行けるかわからないから
とりあえず別居しようと切り出した。

本気で別居するとは
思っていなかった私は

本当に夫が違う家を借りて
別居することになった時は
正直、悲しかった。

なんで私はこんなに尽くしていて
こんなにも好きなのに

この人は私から
離れていくのだろうか。

わからなかったし、辛かった。

だけど、思いの外

別居は居心地がよく
今まで夫にかなり
気を使っていた部分が
あったことに気づき

これから色々気にしなくて
いいんだと思ったら
すごく楽だった。

実家に帰って戻る時間も
夕食の準備や飲み会も
趣味や友達に会うのも

自由でいいんだと思ったら
軽くなった気がした。

何より

夫の行動がに気にならなくなった。

それまでは

いちいち行動を気にして
飲み会と言われれば
不倫してるんじゃないかと

LINEがくれば連絡を
とっているのではないかと

四六時中気になっていた。

気にしたくなくても
束縛したくなくても

視界に入れば、
怪しい行動があれば
気になって色々言ってしまう。

しかし視界に入らなくなってしまえば
何しようがわかりようもないので
全然気にならなくなった。

それが一番精神的に救われた。

そうして夫への執着が取れた

もう別れてもいいとさえ
思えるようになっていた。

なのに別居して半年
夫は戻ってきた。

戻ってきた理由としては

金銭的に辛かったことと
寂しかったこと
子どものことらしい。

あんなに別れたいと
言っていた夫なのに
不思議でたまらなかった。

きっと私が自分の人生を歩み
楽しみ出したことで
今までと違う態度になり

戸惑った部分もあるのだろう。

戻ってきた当初の私は

「えーーーー」

って感じだったが

子どもたちの大喜びする顔は
とてもじゃないけど
忘れられない。

親の都合で辛い思いを
させてしまっていた
子どもたちに申し訳なかったし

できることなら
子どもたちのためにも

幸せな家庭を
築きたいと改めて思った。

なかなか思うようにいかない
人生ではあるけれど

おじいちゃん、おばあちゃんに
なった時に手を繋げるような
仲の良い老夫婦になるのが
1つの夢でもある。

今だに別れそうになることは
ちょいちょいあって

今日も別居を提案してしまったが(笑)

いつか一緒にいて良かったと
お互いが思える関係に
なれるよう願っている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?