見出し画像

「メタモルフォーゼの縁側」 "好き"の可能性

先日、「メタモルフォーゼの縁側」という映画を観ました!

もっともっとはやく観れば良かったと思うくらい本当に素晴らしい作品で特に現代の若い人ほど観てほしい作品だなと感じました

BL漫画が好きな女子高生とBL漫画に目覚める老婦人が出会い友人となっていくお話なのですが

どうしてこんなにも"好き"という気持ちは人を突き動かし、人を出会わせ人生を豊かにしてくれるのだろうか、ととても晴れやかな気持ちにさせられたのです


好きなもの、ハマれるもの、みなさんにもあるでしょうか

私はアイドルや映画、ドラマ鑑賞が物心ついた時からずっと今も好きで日々楽しく生きる支えになっています

好きな物事って、ただ受け身でその物事に触れて終わりってだけじゃないことが多くないですか?

今私がこうしてわざわざnoteにしてしまう程にこの映画好きだなと思ったら誰かに伝えたくなったり、話したくなったり、他の人の感想も聞きたくなったり


アイドルで言えば、同じアイドルが好きな方のSNSで発信されている言葉に共感したり、やりとりがきっかけで友だちになったりして一緒にライブに行くことになったり、ライブ開催地が遠方ということで旅行かのように遠出するほどの関係性になったりもする

そう、ただ"好き"で終わりじゃないんですよね

その"好き"という感情がきっかけとなり色んな自分の可能性が生まれてくる


私は単なる視聴者としてアイドルや映画、ドラマを観ていた小学生時代から時が過ぎ、中学の終わり頃には女優になりたいなんて思っていました

高校3年間もずっとその思いは消えず、思ってはいたけれど行動すらできず

そして大学生となり映画制作をする部活に入り、後に芸能事務所が運営する俳優養成学校に入学しました

行動力があって凄いね、と周りの人から言われることが多かったですが、私は目立つことが苦手な恥ずかしがり屋で人見知りで大きい声を出すのが得意ではありません

そんな私がどうしようもなく女優になりたいだなんて思わせられたのは、紛れもなく映画やドラマの素晴らしさに魅了され好きという気持ちが爆発した結果だったのかなと思います

もう今ではやっぱり目立つことは私には向かないなあとやってみて改めて思い、役者業をしたいという気持ちはないのですが、"好き"に突き動かされた私は私の知らなかった私の可能性をたくさん広げてくれて、"好き"のパワーってほんとすごいな人間変えちゃうなとびっくりしてます

大変だったけれど楽しくて本当に青春の日々だったなととても良い思い出になっています



そして社会人2年目となった今、なんと私、脚本を書きたくなっています


あらまあ"好き"がまた私を突き動かそうとしています

いや、もう突き動かされています

初めて好きなドラマ(いちばん好きな花、日曜の夜ぐらいは…)のシナリオブックを購入したり、日々色んなことにアンテナを張りながら物語を育てているところです

何も知識ゼロのところから、そして仕事にしようとかではなく完全趣味でやってみたくなったからやってみよ〜という気持ちです



あ、すみません
全然「メタモルフォーゼの縁側」について触れておりませんでした……

とにかくこの映画を観て、改めて"好き"は大事にしないとなと思いました!!

"好き"は隠してたら何も始まらないです

"好き"から生まれること本当にいっぱいあります

この世に同じ"好き"を持っている人がたくさんいるんだなあと思うだけで楽しいです


笑われてもいいんじゃない
芽生えしその愛 恥じるほうが恥さ

タデ食う虫もLike it!/アンジュルム より

https://youtu.be/6VkIMbCT3SA?si=tht9kw9AUlDBHrcI


私が好きな歌詞です!
マニアックすぎるもんでもなんでもみなさんの"好き"はみなさん自身で守って大切にできますように😌


アンジュルム素敵なグループなので1曲だけでも聴いてみてください〜😇🩵(しれっと布教)(好きを広げようとしている)


それでは〜



この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?