見出し画像

『哲学』の散歩道 Vol.7「システム」論Ⅰ


本日から「居心地の良い場所」について語ろう。そして、その「場所」を見出すために必要な「システム」とは何か、それを探っていこうと思う。

はじめに

「システム」とはなんぞや、と問う前に、私たちが「システム」と向き合う方法がいくつかある。それは、

システムを作る
システムになる
システムで働く
システムを使う

である。

どの領域にも重要な働きがあるが、その中で私が最も興味があるのは、「システムを作る」という「場」だ。

ここで基本に戻り、自分が目指す「命」とは何かを考えてみた。

それは社会に
「居心地の良い場所」
を提案すること

その「システム」、つまり仕組みを創ること。

居心地の良い場所の提案

先にも示した通り、これが、私に求められている「命題」であり「使命」であり、「課題」だ。

最近では、会社学における組織マネージメントやマーケティング手法など経営学の観点からも「組織社会学」というジャンルが注目されている。

そこでは様々な組織形態を研究し集団やチームの在り方を模索し始めている。

その中で、「居心地」の問題、「雰囲気」的なわが国の「空気読め!」というものを科学的に分析していこうとする動きがある。

この「空気」の醸し出す「雰囲気」には、国によって様々な気分的な違いがあるだろう。

特にわが国は、独特な「気」を持っている。

自己認識

私たちの持つ一種独特の「気」というのは、何ものか「気配」に属している。

それは「自意識」とでもいうべく、周囲を察知する能力だ。それを西洋的には「自己認識」という。

「自己認識」について最近の書籍で、insight(インサイト)という本を読んだ。

「自己認識」は自分自身を明確に理解する力で、一つは自分の観点から自分自身を理解する「内的自己認識」、もう一つは他者の視点から自分自身を理解する「外的自己認識」があるとする。

いわば自意識過剰になれば、内的な調整が上手くいっていると本人自身が考えているようには「上手くいっていない」こともあり得る。

また、外交的で社交性があると本人が思っていても、周囲からは「トラブルメーカー」と思われている場合もある。

「自己認識」の力を得て、それを保つための方法論は、実は、私の命題である、「居心地の良い場所を構築する」ことに直結する。

この本にも、

「自分がフィットする場所、自分が幸せで存分に力を尽くせる環境を見つけたとき、人は以前よりも少ない労力で多くを達成できるようになり、良い時間を過ごしたという気分で一日を終えることになる。(中略=そのために)より幸せに暮らす手助けとなる深いインサイトを得る必要がある。(p56)」

と。

この場合インサイトとは、「気付き」あるいは自分自身の「見える化」のような意味合いだ。

つまり、私が目指す「居心地の良い場所を構築する」とは、

「場所」=「自己認識」

「見える化」するということだ。

もっと簡潔に言えば、

場=認識

「見える化」だ。

これは、関係性の理論では、すでに言われていることで「認識」「場」によって成り立つ。

その「場」が変われば、その「人」アイデンティティーも変化する。

東洋独特の「気」

関係性の理論、あるいは「場」の理論もさることながら、私たち東洋人はその中に常に「気」の巡りを無意識に感受している。

この流れについては、書籍「木を見る西洋人、森を見る東洋人」の中にヒントがある。

西洋人は「マテリアル」や「素材」そのものを追求する。
東洋人は「素材」よりも「関係性」や関連を意識している。

「insight」では、理詰めに「システム」で「自己認識」を解説していく。

このような「気」の違いを言葉で表現するのは難しいが、これを立体的な「幾何学」に汎用し「こころの立体モデル」を構築するのが、私の役割だ。

次回、「システム」論Ⅱで、こころを見立てる方法を解説していく。


※このマガジン『哲学の散歩道』に連載されている他の記事はこちらから





ここのコメントを目にしてくれてるってことは最後まで読んで頂いたってことですよね、きっと。 とっても嬉しいし ありがたいことです!マガジン内のコンテンツに興味のある方はフォローもよろしくお願いします。