見出し画像

意外と印鑑証明が必要

定款を作りながら
会社設立freeeで定款を作っています。さて、色々内容は決まったし定款作るぞーと向かったところ、印鑑証明がいることに気づきました。

取締役はもちろんのこと、会社設立時に株主となる発起人(原始株主)の印鑑証明も必要。
株主様の印鑑証明もいるのねー!と驚きました。

株主様から印鑑証明をもらいにくい場合の対応

1人の株主様は遠方で、ちょっと印鑑証明がもらいにくい状況でした。
その場合、原始株主として定款に載らず、会社設立後に株式の譲渡を受けた、という流れにすると印鑑証明なしで株主になっていただけます。
この方が、お気持ちにも近く手続き的にも無理がないかな、ということで、その方は会社設立後に株式を譲渡(売買)するお一人目となってもらうことになりました!!!

PDF化できるアプリがある!
会社設立freeeでは、印鑑証明のPDFを入れる項目があります。そんな立派な複合コピー機まだないし、どうしよう、と地味に困っていたところ、社長が、office lensという無料アプリで、スマホでPDFにできるよーと!
目の前でやってもらいましたが、便利ですね!!書面をカメラで撮ってPDFやWordに変換できるアプリのようです。活躍しそうなので、あとで私もインストールします!

以下、雑感です。

会社設立手続きしてる中で、いや、これ難しいのですがこうできないかな?と思うと、案外その方法があることが多いです。(ざっくりした所感ですみません💦)それって本には載ってなくて、ひとつひとつ専門家に聞いたりすることで判明します。(専門家さん、お世話になってます!ありがとうございます!)これからも、柔軟に進めていけたらいーなーと思います!

#会社設立 #会社設立freee #主婦起業 #ママ起業 #原始株主 #発起人 #印鑑証明書 #印鑑証明

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?