見出し画像

株主様は突然に!

今日はじめての株主様が現れました!
後日書く記事と時系列が逆転してしまいますが、大事なことが起きたので、この事件は今日書きます!※(会社のアカウント取得前に個人のnoteに書いたものをそのまま載せています。本当は7/11の出来事です。)

出資者募集ってFacebookに見たんだけど…
社長になる予定の友人(以下、社長と呼びます)が、Facebookに起業します報告とともに出資者募集と、ひとことを書きました。もともと、お一人、応援するよーとご連絡いただいていた友人はいたのですが、それ以外は社長と私の2人で出資するつもりでした。Facebookに書いたけど、まあそんな奇特な方いるかねーと思っていたら、、、いました!

不意に社長に、「出資者募集ってFacebookで見たんだけど、何か始めるなら応援したい」と社長のお友達からご連絡がありました。

出資いただいても、相当大きくならないとリターンはないこと、未収入の3ヶ月分の運用資金に充てさせていただくこと、などお伝えし、商品を買っていただくだけでもありがたいのですが、と説明したうえで、それでも出資して応援したい、とのありがたいお言葉。

イメージいただいている形で応援いただくことがいいよね。ということで、出資いただき、株主になっていただきました!(厳密には発起人になっていただき、会社設立後に株主にスライドするイメージです)ありがとうございます!!!

もう1人の株主様
会社設立へ具体的に動き出す前に(今年の2月くらい)社長と私と一緒にランチして、会社作ろうと思うーと話していたお友達がいまして。そのとき、何か始めるなら応援したい、といってくれておりました。上記の株主様が誕生したこと、また、今は定款を作る段階のため、資本金を決める必要があり、(定款には資本金を書くことが必要のようです)株主という応援の形いいですか?と聞いてみました。
陰ながら応援でも本当にありがたいのですが、株主として応援したいとのお言葉。ありがとうございます!!!出資額を相談して、株主(上記のとおり今は発起人)になっていただくことになりました。
最後に話してから数ヶ月経ったうえ、突然連絡したのに快諾いただき、信じてくれているんだなあとしみじみ思いました。本当にありがとうございます!!!

他人様のお金をお預かりして
資本金としてお預かりしたお金の重みを感じています。自分たちで運営する会社ですが、自分たちだけのものではない感覚。百倍くらいの価値がある、不思議なお金。
良い意味でプレッシャーというか、ハッパをかけていただいたなあ、と感じます。

さて、まずは会社を作らないと!楽しく邁進しますー!

#会社設立 #主婦起業 #主婦が会社立ち上げてみた #株主 #発起人 #ママ起業 #株式会社 #株主会社起業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?