見出し画像

【ココラボカルテ】意向診断を使って社内メンバーで相互理解を深めてみた

弊社NEWONEでは、メンバー同士がお互いのことよく知るために、
「ココラボカルテ」という意向診断を使い、
自己認知と相互理解を深めることを目的としたセッションを行っています。

そこで、今回はセッションの様子や参加したメンバーの感想を取材しました!

1.ココラボカルテとは

9つの働く意向を40問程度の診断で順位付けできるツールです。
カルテを受診することで、意向の優先順位と劣後順位が出てくるので、
それを使って具体的に対話を行うことで、互いが働く上で何を大切にしているのか、相互理解を深めることができます。
(詳細説明はこちら:https://note.com/cocolabo2021/n/n5f283dec0a9a)


2. セッションをメンバー同士で行ってみた

1.NEWONEメンバー紹介
・Mさん(中途1年目) バスケで日本一に輝いたことがあるスポーツウーマン。
・Tさん(新卒4年目) 元高校球児。アメリカの大学で心理学を学んだ。
・Kさん(新卒2年目) ココラボ推進メンバーでPCに強いリケジョ。茶道歴9年。

画像1

2. セッションの様子

すでにカルテを使ったセッションを行ったメンバーがサポートに入り、
若手メンバーの3名でやってみることに!

まずはそれぞれのメンバーにカルテの診断を受けてもらい、出てきた結果が「思った通り」「意外だった」とそれぞれ感想を口にしながら、「なぜそのような結果になったのか?」を考えてみることで新しい発見があったようです。

互いへの興味関心は尽きず、終始質問が飛び交っていました。
それぞれの共通項や、異なった価値観を知ることができ、
自分と相手への理解を深めることができたセッションでした。

画像2

(セッションの様子を一部抜粋)

Tさん:私の結果は思った通りで、関係性についての項目が軒並み上位に来ていました。
学生時代に野球をやっていた時からチームの中で活動することがほとんどだったので、今も周囲との関係性を大事にしたいという感覚はあまり変わっていないのかなと思います。

Mさん:「成長」が昔からの私のキーワードということもあって、「成長につながる仕事」がやっぱり1位でした。
周囲との関係性ベースの項目の順位はそんなに高くなかったですが、自分自身がしっかり成長してから組織に貢献したいという想いが強いからかな?
私としては両方大事なんだけど、どちらかと言えば…という方が項目としては上になったのかなと思います。

Kさん:あと、全員「仕事の明確さ」がほぼ最下位でしたが、明確すぎるとつまらないと思うメンバーが多いのかもしれないですね(笑)

Tさん:Mさんは成長が大事とおっしゃってましたけど、「能力発揮の実感」はそこまで上位ではないんですね。
ご自身の優先順位で何か思い当たる部分ってありますか?

Mさん:そこは自分としても意外なところで、「私ってそうなんだ」と新しい発見でした。
まだまだ入社して日が浅いので、まずは成長して貢献しないと、という想いが強いのかもしれないです。
この診断を受ける時期や会社のフェーズによって意向の優先順位は変わってきそうだなと思います。

Kさん:なるほど。受診のタイミングで意向の変化を確認できるのは面白いですね。
ところで、Tさんは関係性の項目ではない、「仕事のコントロール」が1位でしたよね。この結果はちょっと意外でしたか?

Tさん:周囲との関係性が大事という話もしましたが、私にとっては「仕事のコントロール」もやっぱり同じくらい大事です。
若手社員が仕事を面白いと感じるためには、やらされ感からではなく、自分から仕掛けて自発的に成果を出していくことが重要だと思うので、上司や先輩に頼りきりにならないためにも、自分で仕事をコントロールする必要があると思っています。
NEWONEでは何事においても自責であることを求められるので、「仕事のコントロール」が上位に来る人が多そうですね。

画像3

3.参加メンバーの感想

セッション終了後にやってみて感じたことを、参加メンバーに聞いてみました!

・自分の意向が可視化できていいなと思った。過去の自分と比べてどう変わったのかも将来的に見るのが楽しみ
・特に若手社員は仕事を覚えることで精一杯になってしまうけど、改めて自分は何を大切にして働いているのか振り返るきっかけをつくれるのが良いと思った
・新しいチームやプロジェクトのキックオフでやったら盛り上がりそう!
・周囲の人がどんなことを大事にしているかを知っていると、働きやすくなると思う
・周囲のメンバーや上司に自分の働く上での意向を知ってほしい。また、相手の意向も知りたいなと思った
・中途社員がオンボーディングする際に、このような場があると安心すると思う

3.終わりに

今回の取材を通して「ココラボカルテ」は、その人が大切にしている本質的な部分を知ることのできるツールだと感じました。
日頃はどうしても業務に忙殺されてしまい、特に昨今はリモートワークが進みコミュニケーションを取るタイミングが少なくなっていると思います。
お互いの大切にしている部分をしっかりと理解する時間をつくることで、その後の仕事上でのコミュニケーションもよりスムーズになるのではないでしょうか。

次回はココラボのセットアップ機能についてご紹介します。お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?