見出し画像

どうしても仕事の話しになってしまうあなたへ ~1on1で信頼関係を構築するには?~

こんにちは!ココラボ課長です。
今日はカルテを使った1on1ステップについてご紹介します。

そもそもカルテは何のために使うのかという問いですが、部下との信頼関係を構築するためのコミュニケーションツールとして使います。

どれほど1on1を会社として浸透させようとしても、よくある企画サイドの悩みとしては、管理職が「仕事以外の話をしてくれない」という点です。どれだけ仕事の話はしないように、と促したところでなかなか難しいようで、それもそのはず。管理職からしてみたら、今更プライベートの話をどのように聞きだせばよいのかわからないからです。

その取っ掛かりとなるのがカルテであり、部下との距離を縮めるために有効なツールであると言えます。更に、本来は、「今更プライベートなんて・・・」と距離が広がる前段階で、先手を打って部下との関係性を築きにいくことが重要だと考えます。

そのため、新しく部下を持ったら、あるいは、新しく部下が配属されたら最初に行うことが部下との関係性づくりとも言えます。どのような意向を持つ人で、これから何を軸に彼・彼女を見ていけばよいのか、その情報収集も重要です。

今回、多くのご要望をいただいて、カルテを使った配属後から半年間に渡る1on1ステップについての資料を作成しました。「信頼関係を築くために先手を打って行うこととは?」という問いに答えた資料となります。ぜひご参考になさって下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?