消化吸収ツアー9【心と体のつながりが顕著に示される大腸】

こんにちは。あやです。
消化吸収ツアー9回目は、『大腸』です。

大腸の中には、腸内細菌がたくさん住んでいますが、彼らと、大腸の壁を作ってる細胞って、話をしてるんですよ。

腸の壁には、特別な免疫がいて、敵をやっつけてくれるんだけど、腸内細菌だって、いわば「異物」なわけですよ。
下手したら、その免疫に排除されかねない。

だから、

「私は、敵じゃないよ」

「あなたのためになることするよ」

とね、腸の細胞さんと話をしているんです。

例えば、大腸の壁が、

「じゃぁ、お腹すいたから何かくれる?」

と言えば、腸内細菌が脂肪酸を作り出したりもする。
なのに、

「俺達は、好き勝手にやらせてもらうぜ!」

なんてタイプの細菌が増えたら、腸の細胞は、危険を感じシャットアウトする。
そしたら当然、機能が弱ってしまう。

いらないものを外へと押し出す力だって大腸が元気ならば出来ること。

腸内細菌が健康を左右すると言われるのは、お互いがコミュニケーションをとってることが大きく関係してるんだよね。

だから・・・

今、何か体の不調を感じているなら、腸活ってとっても大事ですよー!


では、次回は『直腸』がテーマです。お楽しみに♪
Love...Aya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?