消化吸収ツアー10【ここまで来たらサッサと出そう!】

こんにちは。あやです。
さぁ、いよいよ最後の臓器
消化吸収ツアー10回目は『直腸』です。

直腸は、まるで風船のように伸縮性があります。
直腸に便が溜まったのを感じる最低の量は、普通20ml

ところが、最高400mlも溜めることが出来るんです!
結構な量でしょ。

これが、巨大バナナさんになるんですね(笑

便が、直腸から外へ出るには、二つの弁を通り抜けます。
内側の弁は、心臓と同じで、私達の意識とは関係なく働いています。
外側の弁は、「肛門」といって、手足のように自分でコントロールできます。

だからね、あなたも小っちゃな時にトイレットトレーニングをしましたよね(^^
(↑覚えてないと思いますが…)

便が直腸に溜まり、内側の弁を刺激すると、そのサインが脳へ送られ「便意」感じます。

念のため、言いますが、

毎日排便がない方は『便秘』です!

直腸に入ってきたものは、どんどん体の外へ出しましょう。
でないと、直腸に入れなくて順番待ちしている間に、大腸内で、うんこ汁が吸収されちゃって、毒素が体に回っちゃうし、よろしくない腸内細菌が増えるし、水分を失いすぎて硬くなり、便秘を後押しすることになっちゃいます。

便秘は、体への負担がとても大きいので、ぜひ、ぜひ、改善してくださいね。


では、次回は最終回です。お楽しみに♪
Love...Aya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?