見出し画像

大前提をぶっ壊したい話

こんにちわ、こんばんわ。
ココ純です。

お花や葉っぱ、木々は基本的に好きなんだけど、
今年は紫陽花が好きな年みたいです。

キンモクセイが好きな年とか、
ハナミズキが好きな年とか、いろいろあります。

そして今年は特にお散歩中にお花をたくさん撮ってます。iPhoneフォトだけど、あらためて、一昔前のデジカメよりぜんぜん綺麗。
“写真を撮るのは好きだけど、カメラを買っても持ち歩けない面倒くさがり屋の私”
には、iPhoneがちょうどよい。

あと、iPhoneが好きです。



いつもの道をウォーキングしていたら、色んなお花が綺麗なお家がこんな感じだったんですね。

ひどい、可哀想って思ったんですよね。一瞬。


いや、一瞬でもないんだけど。どんな人がこういう事をするのだろうか?って考えてました。
(心理が気になってるだけなんです、私の場合)

でね、このお家の方が「被害者」って思ったんですけど、なんか引っかかったんですよね。

本当に被害者って言い切れるかなぁ?

人の物って分かってて、悪意があってお花をもぎ取ったなら悲しいなと思うのですけれど。擁護するわけじゃないんだけど、大前提を取っ払って、視点を変えて考えてみました。

というか、だいたいこんな思考になるんですワタシ。

例えばなんですけど、
もしこれがほんっとうに純粋に、小さな子どもが

「すごくきれい!」
とか、
「お母さんに見せてあげたい!」

って思って、お花を持って帰ったとしたら?

この子は純粋に楽しくて幸福感を感じてるわけですよね。それでも、悪いことって言えるのかな?

人のものを勝手に取った?

本当に悪い事をしたのかな?


これはちょっと独特視点かもしれないですが。
(独特なのかな?私はそう思ってないけど笑)

確かにこの紫陽花はご自宅の敷地に植えられていて、この家の方の所有物ってことになってるのですけれど。


地球規模(宇宙規模?)で考えたら、地球は地球でしかないのに、人間が勝手に特定の土地を個人の所有物にしたわけだし、そういう意味で考えたら、この子(上記で書いた子ども)は、特別悪い事をしたわけじゃないよね、って思ってきました。

この考え方でいくと、とある場所に咲いていた紫陽花でしかないですよね。


この家の方は嫌な思いをしたのは確かだと思うし、だからこの写真のような対応をされたのだと思います。

けど、地球のある土地に勝手に紫陽花を植えただけって考え方もできるよな、って思いました。
だから我慢しなさいよとか、悲しいと思うのがおかしいって話ではないです。

大前提って、大前提すぎて考えもしないけど、その大前提って正しいとも限らないよねって話です。

その土地を、お金を出して買ったから自分のものになったのかな、本当に?

それでもただの盗人だって思う人もいると思いますけど(それが普通なんだと思うけど)、この話に限らず、それって「法律上は」とか、そんな視点だったりしませんかね?


っていう私の思考を書きたくなったので書きました。



“本当の意味で悪いことって、この世にあるのかな?”



また書きます。

✳︎

「スキ」やフォローが励みになってます!
いつもありがとうございます
❤︎

▶︎Twitterやってます

モチベーション上がりますっ!