見出し画像

初めまして!村田博美はこんな人です💕

初めまして!
開いて読んでくれてありがとうございます。

家族がみるみる変わる!
心を育てるココ育心理コーチ
ココ育家族新聞マスター
村田博美と申します(^_−)−☆


noteいいよ〜と周りの人に紹介されたので、始めてみようかと思います。末長いおつきあをお願いします!


お問い合わせはこちらから
https://note.com/cocoikufamily/message


・何をしている人?

今私は、家族新聞で世界を変える!をミッションに、ココロを育てる『ココ育家族新聞』を作って、使って、楽しくて信頼しあうワンチーム家族を増やすことを目指しています。

心理学、脳科学、量子力学を使った引き寄せの法則で心を育てる心理コーチングでもサポート。

夫婦関係、親子関係とくに思春期以降の子育てを含め、家族という単位でエネルギーを高め、バランスのいい豊かな幸せを継続的に手に入れ、みんなが夢を叶えていくセッションを提供しています。

そして
メインは心理学講座のアウトプットとして活用している最新のコミュニケーションツール『ココ育家族新聞』
誰でも簡単につくれて、どんどん家族が変わっていくのを体験できます。


・20代で人生のどん底へ

さて昔を振り返ってみます。

自分が嫌いで、気持ちが不安定なまま友達ともうまく関われなかった小中高校時期。
決して親から愛されていなかったわけじゃないと思うんです。でも自分らしく、心から安心して、幸せを感じていたというちゃんとした記憶がありません。

今だからわかるけど、これはコミュニケーションの問題。そしてずっと親の愛をうまく受け取れないまま、居場所を求めて25歳で結婚しました。
結婚した翌年長男、3年後に長女を出産しましたが、そんな私なので夫婦関係もうまく築けず、夫の浮気で夫婦関係に終止符。
30歳で、4歳長男、1歳長女を連れて2児のシングルマザーになりました。


・世界を変えた心理学

そのとき決心したことが「この子たちを絶対に幸せにしてみせる!」
1人で子育てをするのに、今のままじゃいかん!と思い、心理学の世界に突入しました。

今までどうして生きにくかったのか。
これからどうすれば、みんなで幸せになれるのか。

今までの状況、関係を分析し、未来に生かすことを選択しました。学んだことを帰って家族に実践すると、家族も自分もどんどん変わっていくことを実感。

いつしか自分のことも好きになっていました。


・理想の家族を見つけた!

話しが前後してしまいますが、私には、理想の家族がありました。子どもとママ友たちと遊びに行ったときに出会った家族。

昔、表参道にあった子どもの城という大きな児童館に行った時のことです。

エレベーターを待っていると、小学高学年のお兄ちゃんがニコニコしながら赤ちゃんを抱っこして、その後に小学中学年くらいのお姉ちゃんが幼稚園くらいの妹と笑いながら手をつないで降りてきました。

そして最後にお父さんとお母さんが仲良くやっぱり笑いながら手を繋いで出てきました。

なんとも言えない幸せな空気感。
一瞬その場面が映画のワンシーンのように思えて「こんな家族になりたい!」と思ったのです。

私が離婚を決意できたのは、今のパートナーとはこんな理想の家族がつくれないと思ったからでもあります。


・幸せを創造するツールを発見!!

私は心理学を学びながら自分が得られなかった「愛」を伝えることにフォーカスして子育てをしていました。
離婚した後も理想の家族になる夢は持ち続けていたので、再婚するときはそんな家族がつくれるかどうか?が基準。

若い頃、一緒に仕事をしていた今の夫と一緒に暮らし始めたとき、ステップファミリー(子連れ再婚)としてその基準をクリアするためにコミュニケーションツールとして使っていたのが「家族新聞」でした。

そこから10年、毎月親や親戚、学校の先生や友達100人以上の人に配布して、私たち最高に仲のいい家族が出来上がりました。


・人生最大のチェンジとチャンス

50歳を過ぎて、今までの人生を振り返り、自分の幸せとは何かを考えました。
ここから先、仕事もプライベートもどうなっていきたいのか。子どもたちが独立し、夫婦二人になり、一人になり、残りの人生がどうなったら幸せなのか。

そんなことを考えていたら若いときに出会っていた『引き寄せの法則』に再び向き合うことになったんです。
「シャイニー」という名前は、スピリチュアルの世界で宇宙からプレゼントされた名前です。
「自分が輝き、家族や周りの縁ある人たちを輝かせることをミッションに生きなさい」

昔学んでいたとき、どうしてもうまく乗り越えられなかったことが見事に解明され、今このタイミングが重要だったと思い知らされました。
ここからの残りの人生を、宇宙のパワーを最大限に活用してより大きな幸せを創り出すためにシフトをチェンジし、チャンスと掴み、楽しくチャレンジしていきます✨


・どんどん家族が増える幸せを噛みしめて💕

今では長男が結婚して子どもが1人(初孫です)。この春から子どもたちに夢を叶えるための映画を撮るという夢を叶えるために独立しています。幼稚園の先生だったお嫁ちゃんも家族の健康を守る予防医学のヘルシーライフアドバイザーとして精力的に活動中。

長女は自分の夢を叶えるために尊敬する大好きな社長の会社に入る決心をして大学を中退。現在、単身大阪で奮闘中!

再婚した夫との間にできたセメントベイビーの次女は、この春高校生。海外に目を向けて外国語科へ進学。夢に向かってワクワクした毎日を過ごしています。

9歳上の夫は、コロナをきっかけに未来をみて動き出しています。こうご期待!!

理想の家族を手に入れて、愛犬2匹と笑いの絶えない、幸せいっぱいの人生に感謝です。



ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。
みなさんの幸せの輪が広がるように、お役に立てる記事を書いていきます。

ぜひフォローしてお付き合いをよろしくお願いします!


お問い合わせはこちらから
https://note.com/cocoikufamily/message


出会いのご縁に感謝をこめて…
村田博美


この記事が参加している募集

自己紹介

ココ育家族新聞は、家族の日常を切り取り心を育てるコミュニケーションツールです。家族の魅力を再発見しながら、今よりもっと楽しくもっと仲良く家族がチームになる関係を築きます。地域で家族新聞ナビゲーターとして活躍したいママも募集中です❗️ワークショップ開催希望の方もお気軽に💕