見出し画像

家族の絆を深める最新ツールはこれ!


こんにちは!
家族で心を育てる
ココ育家族新聞マスターの村田博美です。

家族の絆を深める最新ツールをご紹介します。

家族新聞です💕


子どものころ、小学校や中学校で作る学級新聞を覚えていますか?

長男は小学生のころ新聞委員にリクルートされ
長女は中学生のころ、社会科見学の後に作った新聞で金賞を取っていました。
次女も賞を取っています。


デジタル大辞泉では以下のように定義しています。

1 社会の出来事の報道や論評を、広い読者を対象に伝達するための定期刊行物。日刊が多いが、週刊・旬刊・月刊などもある。

2 「新聞紙」の略。「新聞で包む」

3 新しく聞いた話。新しい話題。ニュース。




家族新聞とは、家族内の出来事を関係のある周りの人を対象に伝達するための刊行物です。

家族の日常やイベント、お知らせ、新しい話題やニュース、もしかしたらスクープがあるかもしれません。

イメージできましたか?


コミュニケーションは相手を理解することが
ファーストステップ
です。

この家族新聞を使うと家族間理解が深まり
コミュニケーションもとっても良好になります💕



私は10年間毎月120人に、我が家の家族新聞を配っていました。

ステップファミリーだったこともあり、学校や周りの方に理解してもらってサポートしてもらえたらいいな、という思いから先生やお友達にも渡していましたが、結果は狙い通り。


先生方にはいつも気にかけていただき、先生との会話も増え、関係はとても良かったです。

卒業してもしばらく渡しに行き、いい関係を続けさせていただきました。


最初に作り始めたきっかけは、子どもの成長記録でした。
たまたま他の人が作った家族新聞をみかけ、楽しそう💕と思ったことがきっかけでした。

手作りの家族新聞は、誰でも簡単に作ることができます。

使い方、効果は無限大。

自分が理想とする家族を創るには、一番効果的なツールです。

一度ワークショップに参加してみてくださいね。
お待ちしています!


この記事が参加している募集

ココ育家族新聞は、家族の日常を切り取り心を育てるコミュニケーションツールです。家族の魅力を再発見しながら、今よりもっと楽しくもっと仲良く家族がチームになる関係を築きます。地域で家族新聞ナビゲーターとして活躍したいママも募集中です❗️ワークショップ開催希望の方もお気軽に💕