見出し画像

【心理学】父に対する娘の言葉が酷すぎる

こんにちは!
ママと家族の心を育てる
ココ育心理コーチの村田博美です。


思春期にもなると娘は父を遠ざける。
世の中のお父さん
がんばって働いているのに辛いですね😭


父親も娘にどう接していいかわからないし
娘も父親にどうしたらいいかわからない。

わからない者同志だから
コミュニケーションがうまくいくわけないのです。

残念。


それだけならまだしも
「お父さん、こっちこないで」
「帰ってくるの早いよ!」
「言ってもわからないんだから口出さないで」

聞いてるママの方が悲しくなる。


なんてこともよくあることですね。

我が家やも以前はありました。
現在、高校生の娘がそんな感じ。

でも
父親には直接言わず、私に耳打ちする(笑



きつい言い方をするってことは、何かが嫌なんです。

行動には必ず原因があります。

行動だけ見て、直そうとしても難しい。

人はコントロールできません。



そんなときは
「何が嫌なの?」と聞いてみる。

何を考えているのか、どんな気持ちなのか。
本当はどうなったらいいな〜と思っているのか。


そこまで理解すると、その後どうしたらいいかわかるはず。


子どもやお父さんの性格もそれぞれなので、やり方にフォーカスせず自分なりの子育てをトライ&エラーでやってみる。

何かに囚われることなく、自分らしく楽しく子どもと接してみてくださいね。


それを家族新聞に残せたら、最高✨

あなただけの子育て教科書の出来上がりです❗️




ココ育家族新聞とは…

心理学や宇宙の法則を詰め込んだ
才能開発と夢を叶える
コミュニケーションツール。

自分らしく、家族とともに
心から豊かな毎日を💕✨

ココ育家族新聞は、家族の日常を切り取り心を育てるコミュニケーションツールです。家族の魅力を再発見しながら、今よりもっと楽しくもっと仲良く家族がチームになる関係を築きます。地域で家族新聞ナビゲーターとして活躍したいママも募集中です❗️ワークショップ開催希望の方もお気軽に💕