見出し画像

【ココ育新聞】長所を見れないのはしょうがない

子育てをするときに
子どもの長所を見て育てよう!

というのを目にしたことはないですか?


子どもは親が思ったように育ちます。

天才だと思えば、天才の能力が発揮されるし
だらしない子だと思っていれば、だらしない子になります。

どこにフォーカスするかで、そこが拡大していく宇宙の方程式に当てはまるからです。



とはいえ…

毎日の忙しい生活の中で
長所を見れないときもあるはず。

頭ではそうしないといけないとわかっていても、できないですよね。

そんな自分をダメ母だと責めていませんか?

あなたは決してダメ母なんかじゃないですよ〜。

今の時代は、本当に忙しくみんなが時間に追われている。

だから、できる人の方が珍しい。笑



でもでも。

長所を見れたらいいな、と思いますか?

無理やりしなきゃ、と思わずに子どもの長所だけ見ていられたら、どんな気分になりそうですか?



私が提案するココ育家族新聞では、これが自然とできるようになります。

家族新聞を作ろうと思ったら、まずはネタを探さなければなりません。

家族新聞に、子どものダメなところを書くお母さんはいませんから、子どものいいところを探し始めます。


こんなことできるんだ!
こんなことが好きだったんだ〜
こんなに上手なんだ

家族の気づきがたくさんあります。


今まで思ってもいなかった、子どもの才能を発見できたり、新聞を通して楽しい会話が増えていきます。

ぜひ一度、家族新聞を作ってみてくださいね。


ココ育家族新聞は、家族の日常を切り取り心を育てるコミュニケーションツールです。家族の魅力を再発見しながら、今よりもっと楽しくもっと仲良く家族がチームになる関係を築きます。地域で家族新聞ナビゲーターとして活躍したいママも募集中です❗️ワークショップ開催希望の方もお気軽に💕