見出し画像

持って生まれた才能(ギフト)を大切にすること


最近の学び・読んだ本

「さぁ、才能に目覚めよう」を読みました。


そして、この本を買うと使えるという「ストレングス・ファインダー」という、
自分の持って生まれた強みを知ることができる分析ツールで、テストをしてみました。

⚠︎中古本だとテストができないので、試したい方は新品で購入してくださいね^^

就活をされている方や、自分の強みを活かしたい!という方に良いと思います。


「才能」を伸ばして「強み」にするということ

一般的には、自分の弱点を克服するために頑張るのって、なんかすごいし、かっこいい感じがしますよね。
ですし、なんか分からないけど、小さい頃から、そういう風に生きた方が良いって何となく社会から教えられて生きてきた気がします。

でも振り返ると、それってただの思い込みだった気がします。

弱点を避ける道を選びました

例えば、私は小さい頃から話すのがすごく遅いんです。笑
それは、コンプレックスでもあったし、自分の特徴でもあることを自覚していました。
そして、職業選択の時期になって、私は大きな壁に当たりました。
研修の時に「もっと早く話してくれない?」と言われて、結構落ち込みました笑

内心「そうですよね」と思いながらも、どう頑張っても早く話せないことを知っていたので、その道は選ばないことに決めました。
(その時は「逃げ」だなぁと思ったけど、結果それが正解でした)
ざっくり言うと、最終的に、
スピード重視よりも、じっくり考えたり、ゆったりとお話する重視の仕事を選んだんです。
その方が実際、自分も仕事が楽しいですし、関わる人にとっても良いだろうなぁと思っています。

だから、当時は、「周りの人のようにこなせない自分」にすごく残念な気持ちだったけど、欠点克服のために時間を使っていたら、自分を責めちゃう毎日を送っていただろうなと、今はそう振り返ることができます。

多様性の時代ですし、自分の強みを知り、自分の才能を伸ばし、自分を信頼して前に進んで行けることが、すごく大切な要素の一つだろうなぁと思っています。


だから、もし、私のように

「何でこんなこともできないんだろう」
と悩んでいる人がいたら、

「無理にできなくても良いんだよ」
「わたしの才能は別のところにあるよ」

と自分に言ってあげて欲しいな、と思っています。

周りの人が難なくできているのに、自分はできないって、結構辛いですよね。
でも、大丈夫です!!
人生って長いようであっという間。弱点克服して周りの人と同じようになろうとするよりも、自分の強みを伸ばす方が、自分らしく生きていけると思うのです。

この本にも
「いばらの道を選ぶな」
と書いてあったのですが、本当そうだと思います。

あえて自分にとって大変そうな道よりも
自分の好きなことや、ワクワクすることを選択していく、そんな気持ちで良いんじゃないかなぁと思います☺️
きっと、自分の好きなことは、そもそも自分の得意なことだったり、才能がある部分だと思うので、それを伸ばしていくと、自分にとっても、出会う人にとっても良いんじゃないかなぁと思います✨


cocohal



34の資質の中から、自分の強みTOP5と行動アイディアを知ることができます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?