見出し画像

出来ること(主に食)

夜中にいつも日記を書く気になる…
それも起きて数分後とかなぜか活動的です。

実は、SDGs、ヴィーガンに興味が出て朝方に1時間くらい調べてたんですよね。
ヴィーガン料理が食べられるところと自分に出来るサスティナブルなこと。
ペットボトルを買わない、とかスーパーの買い物は、なるべく地産地消にすることで輸入量を減らす。
ほかにももっとありますがちょっと長くなるので省略。
凄く勉強になりました。日本はフランスの9倍くらい輸入に頼ってしまってるらしいです、ワーストです。
そんなの嫌だ!本能的に思いました。(負けず嫌い)

正直地球温暖化がどこまで進んでるとか、今までちゃんと気にしてたか?と言われたら全く気にしてなかったです。
でも知ったからにはやれることはないかなって思いましたね。昨日気づいたのですがスタバでもマグ、タンブラー持参で55円引きキャンペーンを6月いっぱいやってるみたいです。良い。これは出来そうです。

あと、料理ですね。
ヴィーガン変更も可能な“最善中華 杏zu”さん。
職場の先輩にココがいいです!!と伝え後輩と3人で。土鍋麻婆豆腐で良い汗もかいて食べるサウナだね〜と話しました。
店主の方おひとりで切り盛りされてました。
帰りのドアのところで段があるのでお気をつけて。と言ってくださって暖かい気持ちでした。
(勝手にレポしてごめんなさい、また行きます)

薬膳が効いてる土鍋麻婆豆腐
先輩の中国茶

はい。今日は以上です。
まだ気になるヴィーガンのお店あるのでまた行ってきます。出来ることもやっていきたいですね。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?