見出し画像

2022年の振り返り

今年も残りわずか…
良い機会なので、2022年の振り返りをしていきたいと思います!

今年1年を漢字一文字で表すと??

振り返りのテッパンともいえる、「今年1年を漢字一文字で表すと何になる?」を考えてみました。

私は真っ先に浮かんだのがコレ!

「学」

新しく学んだというよりかは、改めて学び直した、といった方がしっくり来ます。

今年の前半には、会社員を卒業して個人事業主として改めてスタートを切った私の「仕事」人生。

仕事の内容としては、育休中から自分で仕事を作っていくということを小さく始めていたので、新しいというよりは、延長線上にある感覚。

会社員時代も、地方の広告代理店といういわば個人プレイヤーの集団のような会社にいたので、上半期くらいまでは、そのまま会社から受けている仕事もあり、もはや組織という枠が外れただけで、あまり個人事業主感がなかったというのが正直なところでした。

それでも、自分が今後強化していこうとしているお仕事をよりブラッシュアップしていくためにも改めて、学びの時間を多くした年でもありました。

具体的には、学びのための投資をドンとして、
・ビジネスの学び(ブランディング)
・ヨガの学び(RYT200)
・自己肯定感の学び
・数秘セッションを通じた自己理解や自己探究

をしていったのが2022年。
上三つはまさに改めて学び直したものでした。

どれも学んで本当に良かったし、これから進んでいく道、自分がやっていきたいことがこれでいいんだよって背中を押してくれる学びでした。

改めて振り返ると本当に濃い1年でした…!

「繋」

そして、学び(インプット)をしたからこそ
そこから点と点がつながったり、
学びを通じた人とのご縁やお仕事上でのご縁がつながったり…

改めて人との繋がりもたくさんできた1年でした。

学んだからこそ、繋がっていった…
そして、応援してくださる方との繋がりも再確認できた

そんな1年でした。
(漢字1つには絞れなかった…!)

思い返すと浮かんでくるたくさんの素敵な方々のお顔…!

1年という時間はあっという間

だからこそ大切にしていきたいこと

振り返ってみて改めて気づくんですよね。
本当にあっという間だったな〜って

だからこそ、ちゃんと振り返る時間って大切だなと感じています。

今年の1年どうだったの?
できたこと、できなかったこと、
これは興味が意外となくなったから
手放してもいいなと思うこと、

そんな自分会議を持つってやっぱり大切。

私はそんな自分会議を手帳を振り返りながらしていました。

デジタルに流れた時を経て、
やっぱり手書きで整理が使いやすいな〜と
タイムコーディネート手帳というものを使っています。

来年はどうしたい?

今年の振り返りを経て、、
来年は

「整」

"整える"
1年にしたいなと思います。

私ごとですが、来年の5月には第二子を出産予定です。

個人事業主2年目って今年まいた種を丁寧に育てていく時期でも
あるので、、、

振り出しに戻る、感はあるかもしれません。

だけど、それを理由にせず、第二子の子育てもめいいっぱい楽しみながら、

自分を整え
仕事を整え
家を整え
家族みんなが整うような

土台を作っていけたらと思います。

来年も今から楽しみで仕方ありません^^

今年、このnoteの記事を読んでくださった皆様、ありがとうございました。

実はひっそりと1月からスタートさせたnote。
全然更新していなかったりしましたが…

来年は
「整える」なので、ここも意識していきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

また、書いていきたいと思います。



年末までの限定プレゼント企画
繋がってくださっている方々に\無料で/
・バナーデザイン
・コンサルセッション(60分)
ご提供中です。

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ


現在、フリーランスまたは育休中や副業を検討している方向けの伴走セッションキャンペーン中です♪
詳細はこちらからご確認ください^^



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?