見出し画像

#3 迷った時に大切にしている考え方

こんにちは^^
太田悠子です。

このタイトルに「#」がついているシリーズは、
「地域に根差した人気教室を作る」をコンセプトに普段私が教室運営をしている中で大切にしていることや考え方、時にノウハウなどをお伝えしているメールレターから抜粋している読み物です。


今日は
「迷った時に大切にしている考え方」について、
綴っていきます。


突然ですが、これを読んでくださっている
あなたは、決断することは早い方ですか?!


私は...即決!の時もあれば、
迷うこともとっても多い...


実は、今まさに決断できずに
迷っていることがあります。

すでに受けているお仕事について、
大幅な変更のお願いをされたんです。
(内容や金額など..)


心の中では「え、えぇー」と思いながら、
「わ、分かりました。」

と答えてしまった私。


その後、やっぱりその答えは違うな、
ともう一度話す機会をもらったものの、
どう折り合いをつけて提案しようか、
迷っている最中です 涙

私はこれまで、
迷ったらもういいや....
と考えることを辞めてしまったり、

相手にどう思われるかを考えすぎて
自分を犠牲にしたり、

決断を相手に委ねてしまったりしていました。

同じような方、いらっしゃいませんか??


でもこれって、後々
すーーっごく
自分が辛くなっちゃうんです。


相手に委ねるのではなくて、

どんな時も
「自分で決めていく」

ことが大切なんですよね...


相手のことは、配慮は必要だけれど
考えすぎなくていい。
だって自分の人生だもん。

こう、最近は思っています。

そして迷った時、大切にしている考え方が
あるのでシェアさせてください。


私が迷った時にしていることは
自分への問いかけ、
「自分会議」です。

具体的には...

1.どうして迷っているの?
→本当にそれはやりたいことなの?

と自分に問いかける。


2.それは何のためにするの?
→自分の思い描く理想の未来に近づく?


と、とにかく「なんで?」を
自分に問いかけて、自分で答えていきます。

独り言でも良し、
紙に書くでも良し、です。

そして、最後には、

出した「答え」に自信を持って
前に進む!

選んだ道を「正解」にしていく。


これに尽きるなと思います。


私たちは日々、色んな場面で
決断をすることがありますよね。

迷ったり、悩んだりした時に
このメールを思い出してもらえたら嬉しいです。


そして、迷った末に選んだ道に
自信を持って進んでいきましょう♪
応援しています!


私も、出した答えに自信を持って進むぞーー!

最後までお読みいただきありがとうございました^^


----------------------------------------

毎週水曜日21時配信中♪

▼太田悠子の思っていること、
地域に根差したサービスを作っていきたい方のためのメールレター▼

メルマガ登録バナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?