見出し画像

植物と過ごす毎日とわたし。

こんにちは。
今日は観葉植物と暮らした時に
心に起こる変化についてお話しします🙋‍♀️

皆様、観葉植物はお持ちでしょうか?

いつも枯らしてしまうから買わない。
虫が湧いてきそうだからちょっと、、。
可愛いけど置く場所がない。

私も勝手はそう思っていました!
3年前に1つ買ってからというもののかなりハマっています😊🪴
もちろん、うまくいかなくて枯らしてしまう子も中にはいました😢
それでも一生懸命手を入れていくことが大事だなと思います。

観葉植物と過ごして起こった変化
1・お部屋がぐんと垢抜けてみえる
2・緑があると優しい気持ちになれる
3・こまめに手入れをしたりする事で部屋のメンテナンスもするように
4・やっぱり生きている!!

1・お部屋がぐんと垢抜けてみえる

はじめのきっかけは
「お部屋おしゃれにしてみたいなぁ」
これで充分です!わたしもここからでした🙋‍♀️
特に観葉植物にこだわりとかなくてもとりあえず1つお部屋におけるサイズの子を連れて返ってみる。
もし、どんなのを選んだらいいのかわからなかったらできれば茎よりも枝で影に強い子をオススメします☺️

緑色は中間色なので、どんなテイストのお部屋でも合わせやすいですよ♪

2・緑があると優しい気持ちになれる

先程ちらっと緑色は中間色だと述べました。
緑色についてもう少しお話しすると、
現代の私たちは
街の中に自然が減ってきたことも影響して、
緑色を見たときに、
ありふれたあたりまえのもの
→貴重で大切にしないといけないもの
と捉えるようになったと思います🙋‍♀️
なので、身近な部屋という空間に緑があることに心が落ち着いたり大事にしてあげよう優しくしようという気持ちが自然と芽生えるのだと考えています。
(決して故意に葉っぱをちぎってやろうなんて思いませんよね。。。)

毎日そういった優しい気持ちを一瞬でも持てるようになる事で徐々に植物に対してだけではなく、周りの家族や友達、職場の人へとその優しさや思いやりが移っていき結果として私にも優しさが返ってきて人間関係がうまく行きやすくなったと思います✨


3・こまめに手入れをしたりする事で部屋のメンテナンスもするように

毎日一緒に過ごしていく中で
日々小さな変化がわかるようになってきます。
日に当たらなかったら色が生き生きしていなかったり、太陽を求めて光を〜光を〜🌱と茎だけが異様に伸びてしまったり、お水をあげすぎて枯れたりと植物がヘルプを求めてきます😱

そのときに、しっかりと応えてあげることで
きちんと生きようと応えてくれることがあります。根気よくお世話するのみです!!

また、場所の入れ替えをするときにサッと周りを綺麗にしたりすることで部屋自体も整える習慣がついてきます👍✨

4・やっぱり生きてる!!

しゃべらないけど確実に命あるものなのだと毎日手入れをしていて思います。本当に家族のように愛着も湧いてひとつひとつに向かって
「今日はお水いる〜?霧吹きだけでいい?」
「ちょっと項垂れてるやん!!大丈夫?明るいところいく?」
「枯れちゃいそう💦頑張って!!お水よー!」
と無意識のうちに
喋りかけていることが多々あります😂
え!?何喋りかけてるん笑笑って思うかもしれませんが真剣ですよ笑 ほんと可愛いです🙌

なんか寂しいなー。。なんて思うことが多い人におすすめです🙌💕静かに過ごしたい時もきちんと黙っててくれますしね笑

最後にうちの子🌿ご紹介♪

フィカスベンガレンシスさん。
去年の春にお迎えしたのですが冬になるにつれて葉が段々と落ちてしまってかなり心配してました😢お水を調整し励ましながら冬越えできたかなー?と思っていたところ、
最近暖かくなってきて枯れちゃった枝先を切り落としたところから小さな葉っぱがでできてくれました!!🙌🌱✨
新芽も色んなところから出てきて夏に向けてたくさん葉っぱをつけてくれそうです☺️

最後に、
育てやすい4・5・6月にお迎えしてあげると楽しめる期間も長いと思いますのでお迎えまだの方はご検討くださいね✨

今日はお部屋の中に観葉植物を置いた暮らしの
変化についてお話しさせて頂きました。

ここまで読んでくださった皆様
ありがとうございます♡
ぜひ心に何か残りましたら
いいねで応援頂けると嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?