見出し画像

お部屋の中に引っ越しても連れて行きたい子(モノ)はいますか。

こんにちは。
本日の探究です。

インテリアを好きになるきっかけは何?

こだわってみたい気持ちはあるけれど何から手をつけたらいいのかわからない。。🤔💭

ココを探っていきます🙋‍♀️🔬
お聞きしますね。

今のあなたのお部屋の中に
好きな椅子や机、ラグや置物、カーテン、テレビ、家電、どれでも良いです。
ひとつでも好きなものはありますか?

それは
引っ越しても持って行きたいモノですか?

私の答えは、あります!🙋‍♀️

(↓↓突然の下手絵です😣💦)

私が絶対に手放したくない子は
アーコールのクエーカーチェアです。
アンティークショップで購入したイギリス生まれの椅子です。

この子(椅子)が来てからというもの、デスクに座ることも増え、他にも色々インテリアに対してこだわってみたいなと意欲が湧くようになりました!座らずに通りがかりに背の部分を撫でることもあります、、←

なので、きっとお家の中にひとつでも
これは手放したくないな。好きだな。というモノがひとつでもある方はすでにインテリアに対する意識を向けられているのだと思います😊
さすがです!!
この調子で好きを集めましょうね!✨

では、逆にないです。
とお答えの方はどうしたらいいのか?
というところですが、

本当に好きではないのか?をまず色々な子と対話をして下さい。

例えば赤いソファ。

(学生の時にとりあえずで買ったソファだけど趣味が変わってきたんだよね。。)君どうしようかな?スタンダードなかたちはいいけど。肘の部分が痛いんだよね。あと少しくたびれてきてる。でも捨てるのは手間もかかるしすぐに買い換えるお金もないよね。壊れてないし。

その時にはじめてその子に対して思っていた不満等が見えてきます。
例にあげたソファであればクッションを肘の部分に置いて痛みを緩和したり、くたびれは中材を詰めたら直せるのかな?ソファカバーや布をかけて赤色を隠してしまっても良いのかも!と気づくことができると思います。
もちろん、資金に余裕があれば世代交代をするということも考えて良いと思います。

対話ができたその時点でインテリアに興味を持てた!!ということで私は進歩だと思います😊

1日でお部屋はお洒落にはなりません。
快適に過ごす為に改善点を探りながら収納術や色の揃え方等を取り入れていけば良いのだと思っています。なによりも焦らない!!

お部屋づくりのきっかけをまとめますね。

①お部屋の子と対話をする
②好きな子には褒めて褒めて使ってあげる。
③イマイチな子には仲良しになる為に話し合いをする。
④少しずつ好きな子を増やしていく。
→大好きなお部屋になっていきますね。

今日はお部屋の中で何が好きで嫌いなのか
というところをお話しさせて頂きました。

ここまで読んでくださった皆様
ありがとうございます♡
ぜひ心に何か残りましたら
いいねで応援頂けると嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?