見出し画像

【FUJIFILM XT4】使って半年経ってのリアルレビュー

こんにちは、cocoです。

2021年一本目のnote。

何を書こうかな〜と思ったのですが、そうだそうだ、この続きを書こうと。

XT4に買い替えてから、半年が過ぎました。

その間、XT4と同等の画質やセンサー・手振れ補正を搭載しながら軽量化されたXS10という小型モンスターが登場したり...!

これから、春に向けてカメラを新調する方も多いのかな?と思い、半年使ったXT4のレビューを書いてみようと思いました。


バッテリーの持ちがめちゃくちゃ良い!


使い始めてすぐのレビューで、「バッテリーが従来のものから変わってしまった」「バッテリーの価格が高くなった」と不満を漏らしていた私ですが...撤回します!!!

新型バッテリー(NP-W235)めっちゃ良い!!!

まず、持ちの良さ。丸一日撮影するぞ〜って日でも、だいたいバッテリー1個で足りてます。めちゃめちゃ撮るぞ〜って日も2個あれば充分。私は心配性なので、それでも3個持ってるんだけど。(笑)この半年間で3個消費した日はなかったです。

ちなみに不満点の一つだった価格も、発売からしばらく日が経ち、定価10,000円だったものが、ネットショップのポイント倍dayみたいな日だと実質5,000円程で買えました。(私はSoftbankユーザーなので、Yahoo!ショッピング使ってます。)

あと、XT4は購入時にバッテリーチャージャーは付いておらず、本体にケーブルを直接挿して充電するタイプなのですが、別売りのバッテリーチャージャーがあると便利です!

2個一気に充電できるし、%表示もあって充電具合が目視できて良き。

従来のバッテリー(NP-W126S)と比較して、持ちが良くなった!という感想なのですが、XT1でそのバッテリーを使ってた頃、1日の撮影で3〜4個は使い切ってました。手振れ補正などの機能が増えたXS10だと、よりバッテリーの減りは早いのかな?その辺知りたいけど、思うようなレビューは見当たらず。XS10ユーザーさん、バッテリーの持ち具合教えて下さい...!

未だに慣れないバリアングル

画像1

これも、使い始めレビューでも言ってたことですが、バリアングルには一向に馴染めません...。チルト式が恋しい...。ローアングル/ハイアングル時撮りづらい...。

でも新型のXS10もバリアングルなんですよね...。これからはバリアングルの時代なのかぁ、FUJIFILM。これはもう慣れるしかないなぁ。


ボディの大きさや重さには慣れた

画像2

私が元々使っていたXT1やXT10、または最近発売したXS10に比べ、XT4のボディは大きいし重い。

購入前は心配な点だったけど、慣れればそんなに負担に感じることもないし、以前よりずっしりとした分、撮影時の安定感は増した気がします。 

私は長めの望遠レンズや、重さのあるオールドレンズを良く使うので、ボディが大きく・重くなったことによって、それらのレンズ着用時のバランスも良くなり、使いやすい!

今や愛すべきずっしりボディ。(といっても、一眼レフやフルサイズカメラなどに比べたら全然だけど)


SDカード買い換えたらめっちゃ快適になった

これはXT4の感想ではないけれど。(笑)

 RAWデータでの撮影時、書き込みに時間がかかって撮影がスムーズにいかないのが気になっていて。

このSDカード買い換えたら、サクッと解決しました。もし、同じお悩みの方がいれば上記のURLのものをポチッとしてみて下さい。

XT4のダブルスロットは嬉しい仕様です。安心感。XS10はシングルなのよね。その分小型軽量化されているから、文句言えませんが...!XT4とXS10を比較する際は大きなポイントと言えますね〜!


最近の中華レンズが侮れない

これまたXT4とは関係ないかもしれないお話。(笑)

最近この中国製のAFレンズを購入したんです。

FUJIFILM仲間のyuriさんに一度使わせてもらって、「えっAF速くない!?!しかも写りも良き!!!」となって、私も真似して購入しちゃった!

AF付きの単焦点レンズ、しかもF1.4の大口径が3万円...!やっすい...!

これはあくまで私の体感ですが、FUJIFILMの純正の単焦点レンズよりもAFのスピードが速くて、ピントも正確な気がします...!

yuriさんのYouTubeでわかりやすいレビュー動画あるので、気になる方は是非観てみて...!

ちなみに、私は販売元(?)である上記の海外サイトから購入したのですが、配送予定日になっても音沙汰なく不安な思いをしました...。メールで問い合わせたら、つたない日本語で返信が来て、更に不安が募る。(笑) 

予定よりも遥かに遅れて到着したのですが、梱包もとても丁寧で、ブロアーやレンズケースがおまけに付いてきたり、至れり尽せりだったので結果オーライだったけど!

もし上記サイトで購入される場合は、納期が前後する場合もあることを念頭にご注文を...♡

まだお仕事の撮影でしか使ってないから、このレンズの作例が出せないですが...使用感が最高!ってだけでも伝われば...!また詳しく作例交えて紹介します。

ちなみに昨年、サードパーティーに向けてFUJIFILMがXマウントの情報開示したとのこと。今後、FUJIFILMで使えるサードパーティー製AFレンズが続々と出てくるはず...!もちろん純正レンズは魅力だけど、価格も性能も、選択肢が増えるのは良いことですね〜!楽しみ広がる!

そんなことも踏まえて、今後もFUJIFILMの未来は明るいな〜と思います。

やはり、XT4は買うべき一台だと思う。(無理矢理話戻した)


サブカメラにXS10の購入検討中!

XT4には大満足なのですが、半値近くでほぼ同スペック、そして小型軽量ボディなXS10もめっちゃ気になってます。

今うちでサブ機として待機してるのがXT10のみで、いつ壊れるのかヒヤヒヤなので。(笑)

遊び用&もしもの時の一台として、XS10をお迎えしたいと企んでいます...。

でもまだ急がないし、もう少し価格変動様子見ようかな...!

XT4は、中古市場にはちらほら出回り始めたので、中古だと少し安く手に入れることもできるようになったけど、新品は発売当初とほぼ変わらず横ばいですね。XS10が出ても、びくともしませんでした...!発売日に定価購入した私的には価値が保持されているようでホッとしてますが(笑)、もう少し買いやすくなるといいですね...!20万は高い...!と思うと10万そこそこで手に入るXS10の魅力すごい。


そんな感じで新年1ページ目は、愛用カメラXT4レビューでした。

2021年もカメラ楽しんでこー!おー!

coco



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?