見出し画像

クレソンとその栄養価と食べ方について〜吉松欣史さんのごきげんむだラジオのコメント欄より〜


吉松欣史さん(元NHK)がVoicyを始められ、今日は3回目の配信

吉松欣史さんの「ええ声」が再び!
完全に横道逸れたコメントに反響があり、うれしい!
ありがとうございます!



私は2018年にフードビジネスのお勉強をして以来、ダンサーのためのフードアドバイザーになるべく精進中!

今季、私が最も注目している食材「クレソン」についてご紹介いたします!
クレソンは英語で”watercress”
ですので”watercress nutrition data”で検索するとアメリカ疾病対策センターがトップに表示されます。


センターの調べによると、栄養価が高い食材として有名なほうれん草、小松菜を抜いてクレソンがトップに!
かのMadonnaもクレソンを好んで食べているとのことを彼女のお抱えシェフのレシピ本で知りました。

Madonnaが歳を重ねても劣化どころかますます輝きを増すのには歌&ダンスだけでなく、毎日の食べ物にこだわっているからだ!と感じます。

クレソンというとお肉料理にほんの少しだけ添えてあるというのが一般的によく知られているスタイルですが、Madonnaはもっと大胆!サラダ、クリアスープにどっさり惜しみなく入れて食されています。

今回はスパークリングワインにピッタリのサラダをご紹介いたします。

Bennie’s Food Show on Instagram: "MINI BRIE SALAD w/ cresson, Madonna’s favorite 😍 (Let me take some time to try voiceover! LOL!) 【Ingredients】 MINI BRIE 3 pcs 6 Strawberries cresson(Watercress) 30-40g 7 walnuts Honey some Olive Oil or Extra Virgin Oil some a pinch of Salt Black pepper some Comment 🍓 if you feel like making the salad! 作ってみたいと思われたら「🍓」とコメントしてくださいね♪ ミニブリー(チーズ)をいちご、クレソン、くるみで華麗なサラダに!今回はウエキ トシヒロさん( @utosh )のレシピに習って作りました! クレソンはマドンナが愛す食材!マドンナが還暦過ぎてもかくも強く美しくいられるのはクレソンのおかげと言っても過言ではありません アメリカ疾病予防管理センター(CDC)の機関誌「Preventing Chronic Disease(慢性疾患の予防)」の2014年6月5日号で最高ランクスコアを獲得した野菜としてクレソンが100点で1位にランクイン! (次点はチンゲンサイ・シロナなどの91.99、栄養価の高い野菜の代表的ポジションであるホウレンソウは86.43) さすがマドンナ(&お抱えシェフ)! 作ってみたいな!と思われたら「🍓」とコメントくださいね! P. S. 我が家もクレソンを育て始めました!収穫は早くて5月♪ P. S. ボイスオーバーに挑戦してみます、この後!お楽しみに! *Your comment & questions would be appreciated! Thanks in advance. *食生活、ダイエットについてのご質問はコメント欄(DM or レターetc.)にお寄せください!心を込めてお答えします! #hiroshima #believetheverybest #bestisyettocome #家事が趣味 #お料理お勉強中 #しっかり食べて元気出そう #ダンサーの食事と栄養 #マーサスチュワートを目指す #食費節約" 9 likes, 0 comments - Bennie’s Food Show (@cocobennie) on Ins www.instagram.com

クレソンはナッツ、特にパインナッツと相性が良い!クルミもサクサクして美味しい!

水耕栽培でもプランターでも育てやすく、5〜6月に旬を迎えます!イチゴもまさに今がラストスパートで安くて美味しいイチゴがお店に出る(はず)の季節です。
レシピ等を書いた記事へはこちらからどうぞ!

このサラダと一緒に飲むスパークリングワイン selected by Bennieはグラハムベック
グラハムベックは南アフリカ産のぶどうでシャンパンと同じ「瓶内二次発酵」で製造されます。オバマ氏が大統領に就任された時の宴にも振舞われた由緒あるワイン。そして、華やかでありながら、きめ細かい泡がお花のようにグラスで舞います。ぜひ、泡の音にも耳を傾けてみてくださいね!

吉松欣史さんにはNHK広島放送局時代にお世話になりました。
ありがとうございます。

平和公園の花時計の前で偶然、お会いして、生で「ええ声」を聴いた時のことcherish(=大切に)してます。以来、OL時代にも私の無茶振りに振り回されてくださり、ひとりっ子の私に新しいおにいちゃまができた感じ!吉松欣史さんのおかげで回せた仕事も数々!頼もしかった!

スポーツ実況(野球、サッカー、駅伝etc…)でもかなり笑わせていただき、おかげで私の顔は「シワだらけ」じゃないの!でも、そのシワは幸せなシワ!

吉松欣史さんは私より少しだけお兄さん…けど、1歳児のパパ!

吉松欣史さんはパパとして、私は「還暦でMadonna」の夢を叶えるべく、風を切って走ります!ま、クレソンをムシャムシャ食べていれば今季婚期が訪れるかもしれません!エイジレスに!まぁ、根気強く努力することは求められるでしょうけど!

(吉松欣史さん風に🤣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?