見出し画像

iBowデザインコンテスト開催しまああああす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

デザインコンテスト提出期限終了しました!

まだ未購入だが、デザインギャラリーを見て参加をしたくなったコーダーさんは7/15までは2000円にてこちらのNOTE販売しますので、有料部分にある公式LINEまでお知らせください!
上位数名以外のデザインカンプはすべて7/15以降に配布します!
ので、ぜひコーディング練習にたっくさん使っていっぱいコーディングしてください\(^o^)/


こんにちは!ここあです。
今回、前回コミュニティ内限定で開催した「デザインコンテスト」
大規模にして開催したいと思います!!★

  • フリーランスになる為にデザインの勉強を始めたけれど、挫折してしまいそう。目的を見失いそう。

  • いろいろな人のデザインに触れることで更にレベルアップしたい。

  • 実際に納期があると仮定して期間内に納品する経験をしてみたい。

  • 自分のポートフォリオになる作品を増やしたい。

  • 実案件はしているけれど、どこか不安でもっとデザインの幅を広げていきたい。自分のデザインをもっと世にだしていきたい。

そんなみんなに少しでもわくわくを見つけてほしい。少しでも頑張るきっかけになってほしい。そして、頑張ってる仲間を増やしていきたい。
そんな思いでこのデザインコンテストを開催します。

そして、今回デザインコンテストですが、コーダーさんにも参加してもらえるように、デザインカンプ配布などもあるので、デザイナーさんもコーダーさんも最後まで一通り目を通して、ぜひお祭り気分で一緒に楽しみましょう\(^o^)/

長く語りたいところですが笑
まずは今回のコンテストの概要に早速いきたいと思います!


コンテンスト詳細★★

・ 架空の水族館リニューアル

クライアントからの要望:
20年前に作られたまま放置されている古いあいぼう水族館のサイトを基に完全フルリニューアルして今時のサイトにしたい。
(情報を入れた旧サイトに見立てたサイトをFigmaにて作成したので、それを基にリニューアルデザインを作成お願いします。旧サイトデザインのFigmaは参加者に配布いたします。)

▼雰囲気こんな感じで1ページ分架空旧サイト作成してあります
(うわーーだっさーって感じのいい感じの古いサイトできあがってますw)


・ 使用可能ツール

XD ・ Figmaにて作成お願いします。
(どうしても上記ツールを使いたくない理由があれば、Photoshopでも可ですが、できればXDかFigmaにて作成頂けると嬉しいです!)


・ デザイン要件

  • アートボードの横幅は1440px PC版のみのトップページ1ページを作成(レスポンシブは不要・もちろん作って頂いてもOK)

  • 今回提出頂くデザインはPCのみトップページの1ページ作成ですが、情報量的に下層ページがある想定で作っていただいてOKです!
    (※審査には影響しませんが、余裕がある人は下層まで作ってみると更にリアルな案件としての練習になるかもしれません♪)

  • リニューアルに伴い旧サイト情報以上のライティングの追加は自由にOK!※旧サイト情報で不必要だと思う情報は削除してOK

  • クライアントの要件・希望は全部自分で決めてOK!サイトの雰囲気などもデザイナーさん自身の強みを最大限に活かして自由に好きに作ってください!フルリニューアルなので旧サイトの雰囲気もフルシカトしてOKです!

  • アニメーションなどの付与OK

  • 写真は参加者にNOTEにて配布する素材写真のみ使用可能

  • アイコンやイラスト素材は、2次配布・商用利用可能のものであれば使用可能 or 自作も可(その際は必ず、引用元のサイトURLをカンプ内に記載すること)

  • 写真素材に魚の写真がありますが、魚の名前や施設の名前は正式名称でなくてOKなので自由に名前つけてください!

  • 実案件に近い形で作っていただきたいので、スタイルガイド等の作成も自由にお願いします。

  • 素敵な作品を作ってください♡


・ コンテスト参加条件

このNOTE購入が参加条件となります。
購入後のNOTE内にて、旧サイトの配布・使用写真の配布があります。
参加費として1500円頂きます。
できたらやる。ではなく参加費を払うことで絶対にやり切る。という思いを強くもってしっかり向き合って参加してほしいという思いから参加費を頂いています。
ですが!今回のデザインコンテスト上位3名へ賞金も用意しているので、上位3名に入れれば大きなチャンスです♪

また、作成いただいたデザインは全て今後デザインカンプとしてこのデザインコンテストに参加していただいた方に公開していくので、参加した時点で公開することへ了承したこととしますのでご了承ください。(名前の公開の有無は選択可。)
また、今回のデザインコンテストで作ったあいぼう水族館のカンプに関しては、参加者限定でのデザインカンプ公開とするので、今回作成したカンプファイルをTwitterなどで無料配布!などの企画は打たないようにお願いします。
カンプファイル配布ではなく、画像としてモックなどでTwitterにこんなの作ったよ!と載せるのはどんどんしちゃってください♪


まだ勉強始めたばかりだし。。とか、私なんて。。
なんていりません!
せっかくWEBデザインに出会ってこのコンテストの存在を知ってここにたどり着いたのであればぜひ挑戦して壁を乗り越えていってくださいまし★
絶対に成長すると思うよ♪♪

私もツールすらまともにちゃんと使いこなせないし
全くデザインはできませんが、作ります!!!!(需要あるかな。。)

またコーダーさんは、NOTE購入していただいたら、今回のデザインコンテストで集まった作品のデザインカンプをまとめて公開するので、自分の好きなデザインをコーディング練習に使うもよし。ポートフォリオに使うもよし。
参加することで一気にたくさんのデザインカンプが手に入るので、デザイナーさんへの応援も込めて参加してもらえると嬉しいです!
参加費の1500円で教材用ではないリアルな(実案件に近い)オリジナルのデザインカンプが何個も一気に手に入る機会ってなかなか多くないと思うので勉強中の方は特に参加しておくといいと思う!!
(デザインカンプの公開はデザインコンテストの結果発表後になります。)


・ 賞金について

コンテンスト参加条件にも書きましたが、上位3名に賞金を用意しています!
1位★75000円
2位★45000円
3位★35000円
です\(^o^)/

わくわくしますねえええ!!
せっかくならそこも掴み取りにきてね♫

※賞金はPayPayで送金します!


・ コンテストスケジュール

エントリー期間
 〜 2022年6月5日23:59迄. エントリー終了しました
デザイン提出期限
〜 2022年7月5日23:59迄
● 審査期間 + ギャラリーサイト制作
2022年7月6日〜2022年7月14日迄
※審査は、デザイン歴10年以上のプロとiBow運営チームにて名前を伏せた状態で厳格に行います!
● 結果発表
2022年7月15日 18時!!
結果発表はTwitterにてします!

※ 納期に間に合わなかった。。などいかなる場合も参加費用の返金は不可
※ 作成したデザインカンプは公開可能であることが条件
(名前出しの有無は選択可)

勉強中の方だけではなく実務しながらの人もリソース確保して間に合わせれるように製作期間は一ヶ月設けました!
提出期限までに出来上がった人から提出いただいて大丈夫です★
提出するデザインも一つじゃなくても大丈夫です!製作期間内であればいろいろな雰囲気何パターンでも提出OKです!


・ 上位3名+上位数名へ更に特典

今回上位3名には賞金がでるお話はしましたが、プラスで上位何名かの方に、現在私と数名で6月中にリリース予定のiBowというWEBサービスの中で実際にデザインカンプを販売できる権利と、iBow制作チームのデザイナー枠としての登録を特典として差し上げます!
iBowの詳細は今後しっかりとだしていくので、共感できないなどであれば全然辞退してもらっても構いませんが、今から始まるサービスに先行して入れるチャンスもご用意しましたあ!
なので、上位数名の方には実際に今回作成したデザインを販売し、収益化していくことも可能となるので、ぜひ上位狙いにきてください★

参加人数によって上位数名の部分が変わるので、コンテスト最後にお知らせいたします!

簡単にiBowとは!
Webサービス「iBow」の概要

Webサイト制作におけるTipsの公開やデザインカンプの売買などができるサービス。6月にリリース予定。
Web制作チーム「iBow」の概要
ここあと愉快な仲間たちによるチーム。ディレクター、デザイナー、コーダー、エンジニア、営業マンで構成。現在、各方面からお仕事をいただき、チームでサイト制作をしています。


ここまでを大まかにまとめると

  • あいぼう水族館のリニューアル案件がやってきました!

  • デザインするサイトの素材はNOTE購入参加者のみ閲覧可能だよ!

  • 素敵なデザインを作成してね♪

  • 上位に入ると賞金でるよ!1位の人は35000円〜だよ!

  • 上位数名は、iBowのデザイナー登録資格を獲得可能!収益化チャンス!

  • NOTEを購入したコーダーは、完成したデザインカンプ(上位数名以外)をGETできるよ!

てな感じの概要となっています!!
Twitterなどでぜひ参加意気込みや、過程を発信してくれたら嬉しいです!
#iBowチャンス
のハッシュタグをつけてくれてる人は運営メンバーが全力でいいね!しにいきます★
(参加してない人の関係ないツイートはやめてね★)
またハッシュタグをつけている人同士で一緒に頑張ろ!って仲間ができたり、この人のデザイン好きだな!っていう出会いが生まれたらすごく楽しいしワクワクするのでぜひ好きにハッシュタグ使ってください♪

・ デザインの提出方法

  • NOTE有料部分にある公式LINEを登録(以下公式ライントーク内に添付)

  • Twitter名の記載

  • TwitterIDの記載

  • デザインカンプを公開する際のTwitter名の公開可否

  • デザインカンプファイルデータはZIPファイルに内包しギガファイル便URLを送付

  • デザインの全体をJPEGにして公式LINEに直接添付(トーク開いて一目でどのデザインをした方か見分けがつくようにする為)

Twitterにて結果発表をするので、Twitter名&IDが間違っているとお知らせできなくなってしまいますので、確実に記載お願いします。

・ コーダーさんのデザインカンプの受け取り方

  • NOTE有料部分にある公式LINEを登録

  • デザインカンプ配布サイト制作後、配布URLとパスワードを公式LINEにてアナウンス

  • デザイナーさんに感謝しつつ有り難くコーディング練習に使う!

  • 作成デザイナーさんの公開がされている場合はメンションつけてTwitterなどで公開したら繋がりもできるしHAPPYだね!!

・ デザインコンテストの質問がある場合

ほとんどがこのNOTEに書かれているはずですが、見落としている説明不足な点があるかもしれません。その場合は参加者のみ質問をNOTE内に記載のある公式LINEにて受け付けております。
Twitterや、Discord、Slackなど公式LINE外の場所からの質問は受け付けておりません。
参加後に実際デザインしていく段階ででてきた疑問や聞きたいこと。デザインする上で欲しい情報などは全て公式LINEにお願いします。期間中は全ての通知をONにしておきますので、気付き次第すぐに必ず返事します!

エントリー期間内の参加前の質問に関しては、現在私のツイッターの固定ツイートになっているこのデザインコンテストの告知ツイートのリプ欄にお願い致します。
数が多いようであれば、一度質問に答えるラジオなど開催しようと思います!
/
Twitterはこちらから ▶ (  ここあ😎ぱりぴコーダー←  )
\

たくさんの人に参加してもらいたいのでぜひRTやイイね!もよろしくお願いします!\(^o^)/


ここまで読んでくれたみんなへ!

ここまで読んでくれたみんなありがとう!

今回のデザインコンテストでは、私自身がこれから先一緒に走っていけるデザイナーさんとの出会い。これを見てくれているコーダーさんとデザイナーさんの一つの繋がりになるきっかけになるように。
最初は孤独になりがちなフリーランスの世界への第一歩を今一生懸命走り出したみんなが少しでもワクワクしながら一緒に楽しんでいけたらな。とそんな思いで開催します。

また、こういった機会がなくて、スクールの課題をこなすばかりで、このままで本当に大丈夫なのかな。と不安になっていたり。
実際に納期を気にして制作する。や、誰かに評価をされる。といったプレッシャーや緊張感を味わうことで、少しでも自信に繋がってほしい。

実際に自分がデザインしたものを誰かがコーディングをしてWEBサイトとして成り立つ嬉しさを味わってほしい。

たくさんのいろいろな思いがあって開催します。

今後始まってくるiBowというサービスでたくさんのデザイナーさんの力を借りていきたいといった理由もあります。
(そろそろiBowなんやねん。って感じだと思うんですけど。もうすぐロゴが完成するので、ロゴ完成と共に概要公開しますね!w)

コーダーさんには、実際にデザインがないと私達コーダーはお仕事ができないので、そんなデザイナーさん達に感謝して、出来上がったデザインを忠実に再現する為に全力を尽くす。
その中で今後一緒にお仕事していけるような素敵な出会いがあったり、デザインお願いしたいな。と思えるデザイナーさんを見つけてもらえたり。

営業前のデザイナーさんとコーダーさんでお互いのポートフォリオを作りあえるような関係が

このデザインコンテストの参加を通してできたりしたら

すごくHAPPYだなって思ってます!

ぜひたくさんの人に参加してもらって、ワクワクする1ヶ月間みんなで走れたら嬉しいなって思ってます\(^o^)/

怖がらず自信をもって。
今自分ができる最大限の力をぶつけにきてください!


たくさんの参加お待ちしています!!!!!


ここから先は

1,391字

¥ 5,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?